約半年ぶりに出かけた京都。

名古屋から京都まで新幹線で片道約34分。

京都ってこんなに近いんだね、日帰りでも気軽に行けちゃうので

ここ最近は新幹線で行くことが多くなりました。

 

 

初めての北野天満宮でテンション上がりまくりの参拝を終え、

次の巡礼地へと向かいます。

 

 

映画「陰陽師0」を観て再び足を運びたくなりました。

安倍晴明公は、名古屋に住んでいたこともあるという記録もあり、

その住居跡は、バンテリンドームナゴヤのすぐ近くに

ひっそりと晴明神社がたたずんています。

ただ京都に比べると随分と趣が違うのと、気があまり良くない印象を受けました。

 

 

晴明神社の後、二条城へ。

 

 

世界遺産元離宮 二条城

 

江戸から明治へと大きく歴史が動いた場所。

 

 

平日でも人が多く、そのほとんどが外国人。

二条城は外国人に人気なんですね。

 

 

広大な敷地には、池や庭園があり

日本の歴史が大きく動いた場所にいると思うと感慨深いものがあります。

 

 

天守跡からの眺め。

 

 

 

タクシーに乗って、次の巡礼地へと向かう途中

お腹が空きすぎていたので、

たまたま通りかかった八坂神社近くにあったお店で遅ランチタイム。

 

 

京都といえば、ハモだよねってことでハモの天ぷら付きセット。

 

 

気づけば、京都でざる蕎麦を食べることが多いかも。

 

 

約2年ぶりに足を運んだ八坂神社。

 

 

とにかく京都も人が多くて、外国人だらけ。

もうすぐ祇園祭なので、もっと凄いことになりそう。

 

来月、祇園祭を観たくてホテルを予約し予定を立てていましたが

人の多さと暑さを考えていたら、急に行く気が失せてキャンセルしました。

 

 

京都巡礼を終え、京都駅へ戻り

昨年の秋と同じく、パティスリー&カフェ デリーモ京都店でコーヒーブレイク☕️

 

 

珈琲にはチョコレート付き。

 

 

「祇園」という名のケーキをいただきました。

 

 

八坂神社の御朱印

 

八坂神社の御朱印には、いくつか種類があって

今回は、神様とご縁を繋いだという証の御朱印を受けました。

 

 

ドライブ旅にも出かける機会が増えそうなので、

晴明神社で交通安全守を拝受。

 

おかげ様で、先日の飛騨ひとり旅も無事に終えられました。

 

春の京都巡礼日帰り旅

あっという間の弾丸旅でした。

 

晴明神社と八坂神社以外は初めて足を運んだところで

何かと感激しまくりの充実した1日を過ごせました。

 

京都は人の多さに圧倒されますが、

歴史を感じられる奥深いものを感じられますね。

今度はいつ行けるか今のところ未定です。

 

そして再び、

薔薇を求めて三千里ピンク薔薇と題して

薔薇めぐり旅赤薔薇

初夏の飛騨ひとり旅へと続きます。