夏期休暇中半からスタートした夏のひとり旅。

 

初日は長浜からスタートし、

 

黒壁スクエアで天然琵琶鱒を堪能、

 

ディナー&モーニングビュッフェ大満足乙女のトキメキだった1泊2日ホテルステイ。

 

長浜で美食の旅を満喫。

 

翌朝、来たついでに長浜観光を楽しんだ後

 

福井へと向かいます。

 

 

 

越前国一之宮 氣比神宮

 

長浜から下道を走り、車で約1時間ほどで到着。

 

 

俳人・松尾芭蕉ゆかりの神宮だそうで

 

日本百名月認定登録地となっているので

 

満月の日に来てみたいと思っていました。

 

 

初めて足を運んだ神社ですが、縁結びにご利益があるとのこと。

 

 

広々とした境内で立派。

 

さすがは越前国一之宮。

 

 

なんとも芳しい香りが漂っていて、

 

お上品というか、高貴な香りという感じがしました。

 

 

境内にユーカリの樹。

 

 

戦前に陸軍関係者によって武運長久を祈願のため、植えられたそう。

 

 

ユーカリといえば、オーストラリア。

 

昔、メルボルンに行った時に街中にユーカリの香りが漂っていたのが衝撃的で

 

私の中では、メルボルン=ユーカリの記憶が強いのですが、

 

南半球の植物が

 

北陸の寒冷気候にユーカリが根付くのは大変珍しいとのことから

 

天然記念物に指定されたそうです。

 

 

松尾芭蕉が見た月を見てみたいものです。

 

 

松尾芭蕉が詠んだ句が刻まれています。

 

 

 

御朱印を拝受。

 

おみくじをひいてみたら、ご縁のある男性が思い当たる人だったので驚きました。

 

 

気品あふれる気高いエネルギーを感じる、いい匂い。

 

 

敦賀の赤レンガ倉庫でお茶でもしようかなと行ってみたけど、なんと休み💧

 

こちらへ来る途中、道を間違えて通り過ぎてしまったんだけど

 

そういうことかと納得。😅

 

休みだから行く必要がないと。。。

 

道を間違える=休みのサイン(笑)

 

 

行ってみたかった越前国一之宮へご挨拶できたから良しとして、

 

次の宿泊先、福井へと続きます。