夏期休暇中半からスタートした夏のひとり旅。

 

初日は、台風一過の長浜で1泊2日。

 

約8ヶ月ぶりの黒壁スクエア。

 

パワーストーンショップでの滞在がちょうど良い時間潰しになりましたが

 

暑過ぎて、早々にホテルへ戻りました😅

 

 
そして翌朝、ホテルをチェックアウト後
 
せっかくなので長浜観光を楽しもうと
 
ホテルから歩いて5分ほどのところにある長浜城へ。
 
 
豊臣秀吉が最初に築いたとされる長浜城。
 
出世城とも言われているようですが、
 
昨年冬に訪れた時に、出世したいという野心が芽生えたら来ようと
 
ブログに書いていました。
 
 
出世とはいえませんが、転職して理想の待遇と収入アップが叶い、
 
ひとまず願望達成の登城。
 
 
天守からの眺め。
 
 
宿泊したホテルが見えます。
 
 
かつて秀吉公が見ていたであろう琵琶湖。
 
どんな思いでこの景色を見ていたのでしょうね。
 
 
近江の浅井を滅ぼし、天下取りへの一歩ともいえる長浜城。
 
百姓が城持ち大名に成り上がるなんて、あり得ないことですよね。
 
豊臣秀吉の才能を認めていた織田信長公も凄いと思いますが。
 
 
 
琵琶湖の湖畔の住人さんに遭遇。
 
人じゃないけど(笑)
 
 
にゃーと挨拶してくれましたよ(笑)
 
 
人に慣れてるのか、この態度(笑)
 
 
琵琶湖の湖畔で猫ちゃんに遭遇したのは、なんだか嬉しい爆  笑
 
 
台風一過の長浜からスタートした夏のひとり旅。
 
長浜を出発して、2日目は越前へと向かいます。