こんにちは✨ゲーム大好き、化粧品大好き、(オシャレじゃないけど)オシャレも好き、料理もお菓子作りも好き(片付けは苦手)な主婦トッチ〜です。

夫と息子と娘の4人家族

ずっと治したかった🦷
アラフォーですが2023年4月から歯列矯正スタート▶️(私)
そしたらまさかの息子も秋から矯正スタート予定🫠💸

自分も色々とブログやSNSで矯正の情報を調べていたので、忘備録として矯正の事も書いていきたいと思います。​​​​













医療費控除二月中に終わらせたい!
と思っていたものの、母のあれやこれやで進んでいなかったのですが



やーっと今日無事終わりました👏

マイナンバーカードを利用すれば
思った以上に簡単にできましたよ〜。




我が家は私が専業主婦なので夫の名前で家族全員分の医療費控除してますが、
共働きのお家だったら所得が多い方が申告した方がメリットは大きいと思います👍





手続きに必要なものは

1.「医療費の支払いを証明する書類(レシートや領収書など)」
2.「医療費控除の明細書」
3.「源泉徴収票」
4.「マイナンバーなどの本人確認書類」

くらいかな?



ちなみにふるさと納税もワンストップ特例制度を使ってたよって人も
確定申告をする人は併用できないため、
確定申告をすると特例制度の申請は全て無効になるので必ずふるさと納税分も合わせて申告し直しましょう🔥



だいすき富士吉田😍




事前にマイナポータルアプリで医療費とふるさと納税を紐付けしておく
(うちの場合、家族分の医療費も)
↑ちなみに家族分の医療費も紐付けするなら家族分のマイナンバーカードも必要でした。

で、あとは指示に従って書類を作って行くだけです。



医療費は保険証を使って払った保険分しか書類に載らないので、
治療目的で買った歯ブラシとかも医療費控除の対象になるので
それも合わせて申告するので実際に支払った分を訂正して入力していくって感じだったかな?






あとは自費治療分は下の方に自分で全部入力するだけでした。

今回初めてだったため何回も意味が分からず???ってなって時間かかってしまいましたが
システムがわかれば楽だ〜!!

来年はもっと簡単に申請できそうです😊👏





うちは2人分の矯正代があったので普段病院行かない勢でしたが、
30万近く戻ってきそうです🥹








結構大きいですよね🥹やって良かった〜😅





システムを理解するまでややこしいですが、
矯正治療中の方は多分毎年やることになりますよね?!金額大きいので🥲



医療費控除も併せて頑張りましょ〜🥹💪🔥