こんにちは✨ゲーム大好き、化粧品大好き、(オシャレじゃないけど)オシャレも好き、料理もお菓子作りも好き(片付けは苦手)な主婦トッチ〜です。

夫と息子と娘の4人家族

ずっと治したかった🦷
アラフォーですが2023年4月から歯列矯正スタート▶️(私)
そしたらまさかの息子も秋から矯正スタート予定🫠💸

自分も色々とブログやSNSで矯正の情報を調べていたので、忘備録として矯正の事も書いていきたいと思います。​​​​







かなーり重いと思うので元気ない方は戻ってくださいね!!😭🥹



つい数週間前の金曜日の朝
今日はパパが飲み会でいないし、息子の習い事終わったらなんかご飯買って帰るか食べて帰ろう!
と思っていたら
兄から電話。
朝から電話なんだろ〜嫌だな、と思い電話に出る。

「お母さんが交通事故に遭って今から病院に行く。意識はないらしい」

もうそこからとにかくわけも分からず、
夫に連絡し子供達も万が一を考え、連れ帰り
母の運ばれた病院へ向かう。

救急外来の処置室にて母に会う
顔には全く傷が無く、寝ている様にしか見えない。
ただ母に繋がれている点滴の数や機械の多さが事の重大さを表していた。

救急の先生によると、トラックとぶつかったらしい。運ばれた時にはかなり意識状態も悪く
頭蓋骨と左腕を骨折、左の臀部にも血腫が出来ていたそう。
脳への損傷が激しいため、薬で眠らせて体温も低くしコントロールしている状態です、と。

出血も多く出血点も多いためか止血はしてるがなかなか血がとまらず。
CTを撮ったらICUに移動するとの事。


そこからとにかくひたすら母の無事を祈るのみ。

夕方頃
脳の出血が止まらない事、今後脳が腫れたりむくむ可能性が高く
翌日が土曜日の事もあり、念の為に脳減圧の手術をした方がよいとの事で
頭蓋骨を切り取り、脳が腫れても外側にも圧力を逃がせるようにする手術だそうで、
脳幹(心臓を動かしたり呼吸をしたり、生きる上での生理現象を司る部分?)が潰れないようにするそう。

脳の真ん中がズレてしまったり脳幹が潰れたりすると生きるのが難しいとの事で
その後脳死状態になれば積極的な延命はしないと病院側には言われました。


脳の腫れは4〜5日くらいがピークと言われ、やれるべき事はやりました、あとはお母様の生命力次第との事。ただし良くても意識が戻らない植物状態かもしれないと言われ、(お医者さんはいい事は言わないだろうということは分かってはいますがなかなかキツかった😭)
戻ったとしてもかなり後遺症は残るだろうとの事。


家族みんななんでこんなことになっているのかも理解できないし、
理解したくもないし。
夢であってほしいし。

次の週ちょっと早めの結婚記念日で夫と2人温泉旅行に行く予定で、母に泊まりにきてもらう予定だったんです。

なので事故の2週間前くらいかな?
母と電話した時、母が「熱出そうで寝てる。」
と言うものだから、また会う時に話せばいいや〜と思い
「分かった分かった、じゃあお大事にね。また今度でいいや〜」と言って電話切ってしまったんです。

母は以前夫に
「お兄ちゃんも私もそれぞれいい人と結婚できて、かわいい孫がいて。幸せそうな所を見れて私も幸せ。これで心配はなにもないわ」と話していたそうで。
確かにここ数年は子供達も大きくなってきたので、
両親も連れて旅行したり、
母と温泉に一緒に行ったりと楽しい思い出も作れたので
後悔という後悔はないけど
最後になるとしたらもう少し何か話しておきたかったなぁと。

無事生きれたとして。障害が残ると言われているからきっともう以前の母では無くなってしまうんだろうなぁと思うとなんかいろんな感情があっちこっちへ。

実家へ行くと、きっと帰ってきたらこれしようとしてたんだろうなぁとか
これ使って料理しようとしてたんだなぁとか
色々母を感じさせるものばかりで辛かったです。


相手のトラックの不注意ということは完全に分かっているのですが、
事故当日も会社の人が謝りに来たり
後日社長と本人が謝りに来たりとしましたが兄が対応してくれていたので分かりませんが

謝られようがお金をどれだけ払おうが
もう全ては元に戻らないんですよね。
父と同じくらいの年齢の人が謝っている姿を見て
もちろん許せないし許したくもないけど。
加害者の人もひきたくてひいたわけでもないし、
責めたところで気がはれるわけでもないし
どこに気持ちを向けていいか分からない1週間でした。


無事に1番のヤマ?を乗り越え今も生きてくれています。
一応ICUも出てHCUにいます。母の生命力をみんなで信じて
毎日病院へ行き話しかけています。


何が言いたいかと言うと
当たり前に来ると思っている明日はみんながみんな来るわけじゃない。
車に乗る人や家族に高齢者がいる人はもう一度車にまだ乗れるのか。免許を返すべき歳が来たかをもう一度考え直してほしいなと改めて思いました。

きっと加害者の方にも家族がいたはず。
加害者の人の子供はお母さんがいていいなあ

母とよく行っていた場所へ行き
孫と娘とその母みたいな組み合わせを見るたびに
私もこうだったのにな、とか羨ましく思ってしまう自分にも自己嫌悪。


でも母は今まで大変だった時や辛い時も頑張って乗り越えてきたんです。頑張り屋な母なので
きっとみんなで信じて待てば目を覚ましてくれるはず!!
難しいかもしれないけど、生きてさえいてくれればその辛い状況の中でも楽しみを見いだせると思うのでひたすら祈ります🥹


また歯のブログに戻るつもりですが
気持ちの整理をしたくて書いてしまった😓くらーい内容になってしまい嫌な気持ちになっていたらすみません😅

がんばるぞーい💪


結構体重減ってしまったけどプロテインのおかげでなんとなく色々活動できました😭👌


しかし食べてなかったので口内炎さらに悪化🔥ダブルで辛すぎまする🤣