こんにちは✨ゲーム大好き、化粧品大好き、(オシャレじゃないけど)オシャレも好き、料理もお菓子作りも好き(片付けは苦手)な主婦トッチ〜です。

夫と息子と娘の4人家族

ずっと治したかった🦷
アラフォーですが2023年4月から歯列矯正スタート▶️(私)
そしたらまさかの息子も秋から矯正スタート予定🫠💸

自分も色々とブログやSNSで矯正の情報を調べていたので、忘備録として矯正の事も書いていきたいと思います。​​​​










インフルエンザB型について

前日旅行前日にインフルエンザB型になった息子。
去年も今頃インフルエンザになっていたなぁと。
(なのにこの時期に旅行の予定入れてしまうのダメダメですね。笑)

私子供を産んでからは今のところインフルエンザにはなってないんですが
美容部員時代は結構なってました。笑
接客業だし、化粧品フロア一階だったから色んな人が通るからってのもあったと思う。


でもA型にしかなった事なかったんです。
もちろんB型になってる先輩もどっちもなる後輩もいました。笑

B型のが軽いって勝手に思ってたけどそうでもないんですね。
B型はヒトにしかうつらないってくらいで、
B型は熱あんまり高くならない、とか
お腹の風邪に近いよって聞いてましたが別にそういう事でもないらしい。

うちの息子の場合ですが
旅行の前々日の夜中、珍しく起きてトイレ行ってるなーと思ってはいたんですが
2回とも下痢だったそう。
で、朝起きてきて寒い寒いと言っていて。
足も痛いんだよ〜と言っていたので
まさか熱?と思って測ると38.7くらい。

かかりつけの病院は今でも発熱には厳しいので、電話して発熱したのが夜中からなのか朝からかわからないので、
検査してもすぐ出ないから午後来る様に言われ予約取ったのですが

熱が高ければ解熱剤使って良いからねと言われ
息子に、熱あってまだ寒いから熱上がりきってないから飲んでも関節痛いのとかは寒気とかは飲んでも続くと思うけど飲むかどうするか聞くと



飲みたいとの事だったので飲む。
食欲はないけど水分は取れてるからとりあえずポカリをこまめに飲ませていたものの、
午後病院行く前に嘔吐🤮



胃腸炎?と思って一応行く前に熱測ったところ、
解熱剤使ってるのに39.8くらい熱があり
完全にインフルエンザだろーなと思いつつ病院へ行くと
顔がもうインフルエンザの顔してるからそうだと思う(面白い先生なんです🤣)
と言われて検査したらすぐB型判明😅



B型のが薬効きにくいかもと言われ
(でも本当そう感じました。)
薬局で薬剤師さんといっしょにイナビル吸入。
治療はもちろん、予防での投与もできるそう!!
でも予防の場合は全額自費と言ってました。

吸入するインフルエンザの薬初めて見ました。
去年もだったけど、インフルエンザの薬って一回飲んだり吸ったら終わりなんですね?
昔もそうだったっけー?🤔



なので必死に飲んだかとかを確認しなくていいのは助かりますよね。



薬剤師さんの話によると翌日には37度台くらいにはなると思うけど、熱が下がったと言えるまでには2日とか3日くらいかかるかもしれないと言われ帰宅。



ほぼ食欲ないとの事でプリンとかゼリーを買い
息子を部屋に隔離👦🏻


敏感肌・乾燥肌向けスキンケア アルティモイスト

仲良しのお友達たちに聞いたらすごい!うちは絶対隔離できないからなったら全員うつるつもりで挑んでると言われ、改めて息子に感謝🥹

ちょこちょこ様子を見に行っていたつもりでしたが
次の日朝見に行ったら、
一晩全然苦しくて寝れなかった、とメソメソしてました😢ごめんよ息子〜😭
気持ち悪かったのもあるみたい。
メンタル崩壊した息子に迷惑かけてごめんよと泣かれてしまいました。
迷惑だと思う親どこにもいないよ〜🥹
と胸が痛かったです。
ただ、熱は37.7とかそのくらいに下がってたので
吐き気どめ飲ませて
しばらくして果物など食べさせたらほっとしたのかよく眠ってました。




が午後には38度台までまたあがってました😭
そして次の日も同じような感じで、完全に熱が下がったのは薬飲んで3日後とか4日後とかそのくらいだったかな??

A型は熱すぐ下がって、下がったら上がったりってなかったから
結構長くかかった感じはありました。
よくなってからは、せっせとたまごっちお世話したり
タブレットしたりYouTube見たり
学校も学級閉鎖してたので、teamsでクラスの会議?オンライン朝の会的な?に参加したり宿題したりと
せっせと活動してました。笑



GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ




部屋からの外出を許されてから(風呂とトイレは行ってたけど)
久しぶりに着替えてる時の足みたらカリカリになってて
パパと可哀想すぎるね、頑張ってたしって事で
外食連れてきました。
ビーフ100ハンバーグ時間かかりながらも200gぺろりと食べてた😁💨



よかったと思っていたら娘が今度は風邪ひいて幼稚園やすみー🤣
インフルエンザではなかったのでよかったです。


皆様も体調お気をつけくださいまし〜🥹