埼玉県春日部市で

洋裁教室のオープン準備中!

 

手作りのお洋服で家族と笑顔に

 

親子お揃いブランドDOUDOUの

認定教室でレッスンを受けながら


洋裁教室の先生を目指している

よしだみずきです

 

 

 

【受講報告】あっ…これ自分で作れるかも

 

 

 

(↑pattern by @DOUDOU

 リバティ:Irma(イルマ)

 

 

 

買ってばかりでしたが

お店でお洋服を見ても

あまり買わなくなりました

 

 

 

2022年の秋から

千葉県八千代市にある

 

 

親子お揃いブランドDOUDOUの認定教室

アトリエAile-K(エールケー)

 

 

お洋服作りを学んでいます

 

 

 

 

 

初回の体験レッスン

1から1人でお洋服作りができるようになる

 

 

女の子服の

デビューコースを受講することになりました

 

 

 

レッスン7回目は

裾に向けてふわっと広がるシルエットが可愛らしい

 

 

Aラインワンピース

 

 

 

 

 

 

デビューコースで唯一

スカートのギャザー寄せがないワンピース

 

 

切り替えがなく

生地の柄がとても映えるんです

 

 

どの柄を中心にするのか

柄の見え方を考えるのも楽しい時間です

 

 

このデザインのお洋服には

こういう柄が合うかなと

 

 

生地選びのセンス

も磨かれてきている気がします

 

 

 

デビューコース6回目のレポはこちらの記事に書いています

↓クリック↓

 

 

 

Aラインのワンピースは

シンプルに見えて

 

 

実は生地の端処理

をする工程が多いんです

 

 

レッスンの際は先生が

ロックミシンをかけてくださるのですが

 

 

自宅で復習する際は

自分でやらなければいけません

(家庭用ミシンでジグザグ縫いでもOK)

 

 

お洋服作りを習い始める前までは

購入後半年も

 

 

ロックミシンを使っていなかったのですが

復習で作る度に稼働させているので

 

 

徐々に上手くなっていって嬉しいです

 

 

 

 

 

 

さらにAラインワンピースはボタンが多く

6つも付けるんです

 

 

ボタンホールを縫ったり

ボタンを付けたりすることにも

 

 

苦手意識があったのですが

毎回やっているので

 

 

今では楽しくできるようになりました

 

 

 

そしてお店に行っても

お洋服作りを習い始めたおかげもあって

 

 

無駄にお洋服を買うことがなくなりました

 

 

あっ、これ自分で作れるかも

好きな生地で自分で作れば良いんだ

 

 

なんて思えるようになれたんです飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

オープン予定のお教室でも

ご自宅で1人で子供服が作れるようになる

 

 

【デビューコース】がご受講いただけます

(↑女の子服or男の子服)

 

 

 

レッスンでお作りいただく際は講師(私)が

ロックミシンで生地端の処理をしますが

 

 

ご家庭に

ロックミシンがなくても大丈夫

な作り方になっています

 

 

もちろんロックミシンがあった方が

スピーディで綺麗に仕上がるので

 

 

お洋服作りが楽しくなってきたら

購入をご検討されても良いかもしれません

 

 

 

お子さまへの手作りのお洋服で

ママとご家族の笑顔が増える

お手伝いができたら嬉しいです

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました♡

 

 

 

おすすめの記事はこちらです

 

 

(↑【公式ハッシュタグ記事ランキング】&【人気記事ランキング】にランクイン!)

 

 

 

 

 

親子リンク服で叶える親子の幸せな思い出作り      

親子お揃いブランドDOUDOU-ドゥドゥ-の

認定教室でレッスンを受けながら
アトリエ(洋裁教室)のオープン準備中です

※埼玉県春日部市で2024年9月にオープン予定

        

 

お問い合わせはこちらからお願いいたします

(レッスンの優先案内のご希望も受付中)

↓クリック↓

【お問い合わせフォーム】

 

 

 

インスタグラムでは

レッスンの受講報告を中心に

ミシンが好きになる洋裁のコツを発信しています

 

ぜひフォローしていただけたら嬉しいです♡

↓クリック↓

@fleulier_sewing