上田市 鴨だし拉麺 鳴馬良(なまら)上田店 | 結婚相談所コンサルタントJの日々

結婚相談所コンサルタントJの日々

長野県を中心に結婚を応援する松本市、伊那市の結婚相談所フレーシュマリッジサポートで働く、コンサルタントJの活動日記です。
食に関する記事ばかりですが、時には結婚相談所らしい事も書いたりします。

元旦には上田アリオの初売りへ行くのが我が家の恒例行事ですが、10年以上続くとアリオのレストラン街やフードコートも食べつくし、外へ出ても営業しているお店が少なく元旦ランチ難民になりがちでした。

2024年はどうしたものかとSNSを巡回しておりましたら、見つけました。元旦からきっちり営業してくれている有難いお店を。

 

 

妻の実家から車で5分、

上田市腰越445-20

▶ 鴨だし拉麺 鳴馬良(なまら)上田店

 

鴨麺《鳴馬良》ー上田店ー(@namara501) • Instagram写真と動画

 

1号店?は前橋にあるそうです。

 

 

営業時間 11:00 ~ 14:00 18:00~20:00(金土祝前日は21:00まで) LOは10分前

定休日 木曜日 第4水曜日

 

 

元旦から営業してくれていてありがとうございます。

 

 
店名のNAMARAですが、
 

image

 

北海道のご出身だそうで、北海道の言葉で「とても」「すごく」を意味する「なまら」なのでした。

 

 

店内はカウンター11席、小上がりに4人テーブル×4ですが、カウンターが畳調という和テイストがユニーク。

さすが"鴨"を推すお店です。

 

 

水用のコップはこだわり酒場レモンサワーのタンブラー。

これは一杯いきたくなりますが、我が家ではここ最近妻の方が吞みたがり、ストレスが溜まっているのではないかとハラハラします。

 

 

看板の通り鴨だし拉麺が売りのお店ですが、味噌カツ拉麺や唐揚げ拉麺といった非常にワンパクなメニューも。

ダイエット中じゃなかったら絶対味噌カツ拉麺とライスを注文してしまっておりました。

 

鴨肉はダイエット中の私に許された数少ないお肉ですので鴨ラーメンはギリセーフ扱いです。

 

 

昆布水つけ麺にも興味ありますがそれは次回に。

 

 

正月くらいは特製で。

特製鴨だし醤油拉麺!

 

 

鴨チャーシュー2枚に、鶏チャーシュー2枚、さらに鴨つくね、ワンタンという豪華な布陣。

鶏チャーシューもしっとりしていて美味でしたが、鴨の美味しさが最高。

私が大晦日に鴨蕎麦を作ろうと思いスーパーで買ってきた鴨肉と全然違う。

 

 

ユニークな大根!

鴨の旨味の利いたスープを含んで絶品。

油揚げもスープしみしみ。

 

 

このスープ。

めちゃくちゃ鴨!という主張の強い感じではなく、まろやかで甘みのある美味しさ。

飲み干しても大丈夫だよと言われているようです。

 

 

細目のストレート麺はツルツルと胃におさまっていき、ボリューム十分。

 

 

こちらはノーマルの鴨だし塩拉麺。

鴨肉が2枚ものって850円は破格。

 

 
ベースのスープは醤油同様甘めでじんわりした旨味が広がりますが、塩の方が一口目にキリっとした塩味があり、私は塩の方が好みです。
 

鴨らーめんをこの価格で!?

という満足感のある一杯が楽しめる【鳴馬良】さん。

 

限りなく長和町寄りの上田ですので和田峠を越える機会のある方は是非お立ち寄りください。

来年の元旦もお世話になります。