諏訪市 信州そば 結 (ゆい) | 結婚相談所コンサルタントJの日々

結婚相談所コンサルタントJの日々

長野県を中心に結婚を応援する松本市、伊那市の結婚相談所フレーシュマリッジサポートで働く、コンサルタントJの活動日記です。
食に関する記事ばかりですが、時には結婚相談所らしい事も書いたりします。

中性脂肪がいよいよ基準値を超えてしまい8年ぶり3度目のダイエットに挑む私は、ラーメンの代わりに蕎麦を食べるダイエット方法を取り入れました。

ルチンに全てを託します。

 

この日は諏訪へ。

普段なら【しるし】にしようか【くじら家】にしようかはたまた【一風堂】かと悩む私ですが、迷いなく蕎麦屋へ。

 

 

諏訪市湖岸通り1丁目5−11

 

 

▶ 信州そば 結 (ゆい)

 

信州そば 結(ゆい) - 湖岸通りの蕎麦店 (business.site)

 

営業時間 11:00 ~ 15:00 (土曜日のみ20:00まで営業)

定休日 金曜日

 

さーて、それじゃヘルシーにざるそばでもツルっと頂きましょうかね、という気持ちでした。本当に。

ところが、です。

 

 
ん?
 
image

 

え、天ぷら食べ放題ってなんなの?!

ダイエット中なのに完全に想定外だよ!

でも来ちゃったものはしょうがないね!

 

と妻に対して一芝居打って、ダイエット3日目にしてチートデイ。

 

平日11時ちょっと過ぎ1番乗りでの入店でしたが、退店時にはほぼ満席。

この日は観光客の方が多い雰囲気でした。

ちなみに駐車場はけっこう停めにくいです。

 

 

そつのないメニュー構成。

10月に値上げがあったようで、もりそば980円。

これはちょっとお高いように感じますが、

 

image

 

これ。

980円以上の注文なら自動的に天ぷら食べ放題!

除外されるのはミニ丼くらいです。

 

天ぷら食べ放題がついて980円なら全然高くない。むしろ安い。

 

 

馬刺しに煮豚に鴨スモーク、わかさぎの天ぷら。

私が観光客だったら完全に一杯やってますねこれは。

 

私はもりそば、妻は鴨そばを注文し、何はともあれ食べ放題の天ぷらコーナーへ。

 

 

食べ放題の天ぷらどの程度のもんじゃいと、1番乗りで手つかずの天ぷらを選ぶ喜び。

 

 

このぎっしりした天ぷら、何かすごい。

お盆に親戚が大集合した時の天ぷらを思い出します。

 

image

 

ナス、ピーマン、いんげん、かぼちゃ、さつまいも、ちくわ、

 

image

 

魚肉ソーセージ、ししとう、じゃがいも、ブロッコリー、ごぼう、れんこん、

 

 

えのき、かき揚げ。etc

さすがにエビやイカや穴子などはありません。それらは別注文。

しかしながら、この豊富なラインナップ。テンション上がります。

 

 

蕎麦が到着する前に、軽く天ぷらを一皿。

全てが揚げたてアツアツ!と言う訳ではありません、冷めても十分美味しい。

遅い時間に行くともう天ぷらがないのでは?

と不安になりますが、店員さんが小まめにチェックして補充してくれていましたのでその心配は不要かと。

 

 

天ぷら食べ放題がフォーカスされがちですが、蕎麦だって間違いない美味しさ。

 

 

鴨そば。鴨は美味しいし脂がヘルシーだしで最高です。

妻が許してくれるならダイエット中は鴨と羊と鶏のささみだけ食べていたい。

 

 
天ぷらお代わり。
1回目に一通り食べてみて、2回目は気に入ったものを。
私の推しは、ごぼう、ブロッコリー、ちくわ、魚肉ソーセージ。
キノコ嫌いの私ですが、ダイエット中は健康に良いのでキノコ食べます。

食前に諏訪湖の湖畔を30分ほどウォーキングしましたので今日はまぁプラマイゼロでええやろの精神。

 

天ぷらをアホほど食べたい歳でもありませんが、それでもやっぱりテンションが上がってしまう危険な天ぷら食べ放題。

平日ランチのお得さを知ってしまうと逆に土日に行けなくなってしまう諸刃の剣ですが、平日訪問可能な方は有休取ってでも行ってみてください。