広島県広島市 オタフク本社 Wood Egg お好み焼館 ショールーム | 結婚相談所コンサルタントJの日々

結婚相談所コンサルタントJの日々

長野県を中心に結婚を応援する松本市、伊那市の結婚相談所フレーシュマリッジサポートで働く、コンサルタントJの活動日記です。
食に関する記事ばかりですが、時には結婚相談所らしい事も書いたりします。

大和ミュージアムと海軍カレーを楽しんだ我々は呉から広島市内へ向かい、

 

image
 

image

 

途中広島のソウルフード、むさしのおむすびでカロリーを補給しつつ、

 

image

 

広島土産を求め広島駅へ。

私の分刻みのスケジュールでは広島駅でのショッピングタイムは20分の予定でしたが、魅力的な広島駅のショップの数々にテンションが上がってしまいまさかの1時間。

 

結果、夕食に予定していたお好み焼き屋の開店時間に間に合わず満席で入ることができず、別の有名店へ行ったものの、

 

 

いまひとつそのクオリティに満足できず。

オレの広島でのお好み焼きはこんな不完全燃焼で終わってしまうのか、いやこのままでは終われない!

と奮い立ち翌日、

 

image

 

広島県広島市西区商工センター7丁目4-5

▶ オタフクソース Wood Egg お好み焼館

Wood Egg お好み焼館 | お好み焼き | オタフクソース (otafuku.co.jp)

 

こちらはかのオタフクソース本社に隣接するお好み焼きタワーとも言うべき施設で、

お好み焼きの歴史を学んだり、

美味しいお好み焼きを焼くための教室に参加できたり、

お好み焼き屋の開業をサポートしてくれたりというお好み焼きの殿堂なのです。

広島駅にもOKOSTAというお好み焼き体験施設がありますので、電車でお越しの方はそちらの方が便利です。

 

この日もお好み焼館には多くの小学生が社会見学に訪れていて、子供の頃からこうして培われる広島の方のオタフク愛をヒシヒシと感じました。

 

特に予約なしでふらりと立ち寄った我々はお好み焼館の裏手にある、

 

 

こちら別館へ!

お目当てはこの、

 

 

圧倒的な、

 

 

オタフクの全商品が並べられているであろう、

 

 

売店です。

ツルヤに行ったらオタフク系商品は4種類しか売っていませんでしたが、こちらでは100種類くらい売ってます。

 

 

広島限定のソースやお好み焼きセットはもちろん、

 

 

業務用も購入可能。

なんと"長野のソースカツ丼のタレ"なんてモノも売っていまして、これにはオタフクさんにキュンときました。

 

 

image

 

お好み焼きのヘラに自分の名前等刻印を入れられるサービスもあり、マイヘラを購入しようか小一時間悩みましたが妻を説得できず断念。

 

 

しかし広島お好み焼きセット&ソースをガッツリ買って帰り、我が家でお好み焼きリベンジです。

 

 

こちらの商品は麺を別に買ってくる必要がありますが、麺入りのセットも売っていました。

 

 
生地の粉、天かす、青のり、削り節&昆布粉ミックスの4点セット。
 
image
 
我が家の小さいホットプレートでひっくり返すのに悪戦苦闘しましたが、無事広島風お好み焼きの完成です。
私が広島で入ったお店はマヨネーズ別料金でしたが家ではかけ放題。
 
そばを別に焼いて、乗っけたりひっくり返したりと、少々テクニックが必要な広島風。
お好み焼み教室に参加していれば私も一段上のステージへ行けたのではと少々後悔していまして、次回広島訪問の際には予約して参加しようと誓いました。
 
婚活中の方も、おうちお好み焼きデートなんてしてみると、初めての共同作業で相手の意外な一面や価値観が見えて良いかもしれません。
 
この先広島へ行く予定のある方は、オタフクソースのお好み焼き館を是非コースに組み込んでください。
オススメです!