茅野市 とんかつと鰯料理 勝味庵 | 結婚相談所コンサルタントJの日々

結婚相談所コンサルタントJの日々

長野県を中心に結婚を応援する松本市、伊那市の結婚相談所フレーシュマリッジサポートで働く、コンサルタントJの活動日記です。
食に関する記事ばかりですが、時には結婚相談所らしい事も書いたりします。

2019年のご成婚20組を諏訪大社で願った初詣の後、恒例のちょっと良いとんかつランチ。
 

 

今年のトンカツオブハッピーニューイヤーに選ばれたお店はこちら、

▶ とんかつと鰯料理 勝味庵 本店

https://tabelog.com/nagano/A2004/A200403/20001561/

 

お店の前は500回くらい通ってますが、実は今回嬉し恥ずかし初訪問なのでした。

2019年の初チャレンジ。

 

口コミ通りの人気店で、平日11時30分から駐車場ほぼ満車、半分路駐じゃないの?大丈夫?みたいな事になってましたが、やはり皆さん正月は財布の紐が緩むのでしょうか。

我が家は紐が緩んでも中身が空っぽな上にお年玉出費で財布に穴が開きっぱなしですが、頑張りました。

 

 

我々が入店した時点で中央の丸テーブル以外は満席。

カウンターは持ち帰りの弁当でいっぱいになってました。

 

 

もちろん予習はしてきましたが、しっかりとメニューを拝見します。

 

 

平日ランチ限定のカツ丼790円がひと際輝いて見えますが、

今日はゲン担ぎだから!これを怠っては2019年勝てる気がしない!と毎年同じような事を言って妻を説得し、

私はブヒブヒと黒豚ロース定食をオーダー。2,100円!!

 

 

鰯料理も気になりますが、そこまでの贅沢はできません。

2019年に100人入会と20組成婚が達成されましたら勝味庵とんかつパーリーを開催しますので、皆々様まずはフレーシュマリッジサポートへのご入会の程、何卒よろしくお願い致します。

ブログ読んだと言って頂ければ何かしらの入会特典がきっとあります。

 

 

まずやってくるのはゴマとすり鉢。

がっつり木曽檜のすりこ木でゴリゴリしますと、良い香りが漂います。

運動や食事制限ではなく、ゴマ等健康に良いものをモリモリ食べる事で健康になろうという足し算の健康法が私の持ち味。

 

初詣で引いたおみくじをじっくり読みながらとんかつの提供を待ちます。

おみくじは小吉でしたが、逆に小吉くらいのほどほどな感じが大吉みたいなものなので実質大吉でした。今年は良い事がありそうです。

 

 

美しい黒豚ロースカツ。

 

 

美味しいものは美しい。

 

 

切り口もまた、見ただけで美味しいとわかるそれです。

 

 

普通ソースとにんにくソース完備。

2種類ソースがあると単純計算で2倍食べられてしまうのが悩ましい所です。

 

 

ゴマとトンカツソースが合体して完全体の美味しいやつになりました。

 

 

岩塩という選択肢もあります。

私はおっさんなので塩の良さもわかります。

 

サクっとやわらかく、脂身は多くなくしっかり肉の旨味を楽しめつつジューシー。

ジューシーだけどもたれない。

鹿児島産黒豚と確かな技術の融合で生まれた勝味庵のとんかつという芸術に感謝。

 

 

妻の勝味庵定食。

こちらはヒレカツ、海老フライに、

 

 

鰯の刺身!

海老フライはぷりっぷり。ヒレカツはすんごい柔らかく、鰯も脂がのっていて溶けていく美味しさ。

これで1,800円はお得感すらあります。

 

とんかつと鰯というコンビネーションはしかし、鰯のDHAやEPAによって血圧下がるわ中性脂肪も減少するわで、お腹いっぱい食べたけどセーフ感がすごい。

少なくとも私の心は救われました。

ご飯、味噌汁はお代わり自由ですが、ご飯のお代わりは我慢し、しじみの味噌汁のお代わりのみにとどめた点は評価して頂きたい。

 

松本に中南信初のかつやが開店し狂喜した程かつやを愛する私ですが、ちゃんとしたとんかつ屋さんのとんかつは心も体も満たしてくれる神の食べ物だなと2019年初頭に再認識しました。

またこのとんかつを食べに来れるように頑張ろうと明日への活力。

 

とんかつを食べて気合いをチャージしましたら、1年の婚活の計は1月に有りと言いますので、2019年に決めるぞ!という婚活中の方は、とりあえずフレーシュの1月20日松本マルデナポリ、2月3日諏訪ベルファイン、2月9日伊那Shimizuの婚活パーティーに参加して下さい。

例によって申込時「ブログ見た」で女性参加費1,000円引きです。