先週、息子の学校から連絡があり、

市長が息子の学校のクラブに

表彰状を送るとのこと。

4月8日夜7時半に市庁舎に

行ってきました。

 

日本は、市役所に

よく行ったものでしたが、

アメリカって市庁舎に

行くことないんですよね。。



今回初めて市庁舎に行きました。

 

市庁舎に入るとき持ち物検査

がありました。

厳重です。空港と同じ感じです。


市庁舎の中に市の警察が

入っていました。

 

2階に上がり、市長が来るのを待ちます。

待っている間、昔の歴代の市長の写真を

見てまわりました。




女性の市長は、二人いたようです。

現在は、男の人です。

 

午後7時40分ぐらいになり

、市長がやってきました。



他の役員の方もやってきました。

 

一番最初に忠誠の誓いを

みんなで言います。


ですが、私は、覚えていない

ので、口パクです。

娘や、息子は、毎日学校で

言っているので

完璧です。

 


市長さんからの一言があり、

表彰状をもらいました。

そしてみんなで記念写真。

 



後から一人一人表彰状をもらい

みんな嬉しそうです。

 

息子以外は、皆卒業します。

来年、チェスチームの

部員がたくさん入ってくれる

といいんだけど。。。

 

来年も市長さんから

表彰状がもらえることを期待!

 



生徒たちは、打ち上げで

レストランで食事をして

家に帰ってきました。

 

家に帰ってきてから、

チェスチームのメンバー

がどこの大学で何を勉強するのかを

息子が教えてくれました。

 

二人は、医者になる勉強をするそうです。

(脳外科の医者、精神科の医者)

IT関係が4人、歴史を勉強する人、一人、

数学勉強する人一人だそうです。

 

私の高校時代、

将来のことなんて全く

考えていなかったので、

みんなすごいなあ!と思いました。

 


人生もう一度やり直せるなら、

もっと早く何になるか決めていたら今頃

苦労せずに済んだのに。。。

なんて思ってしまいました。

 

 

生徒たち、みんないい笑顔でした!

みんなにとって良い経験になったのでは!

私にとっても良い経験でした!

 

 


今回も最後までお読みいただき

ありがとうございましたお願い