今日、午前10時23分に地震があったと

携帯のニュースを見て知りました。

 

地震があった時、私は、息子が親知らずの抜歯の手術を

している間、駐車場で車の設定をしていました。

主人の携帯と車の接続ができないと言うので、

私が、主人の携帯を持ちながら、車の中で

家に帰るときのナビゲーションが

スムーズにできるように設定していました。

 

突然、ガタガタと揺れるので、自動車のエンジンで

横揺れがしたのか、はたまた、病院のオフィスの周りに

庭を綺麗にしている人たちがブロワーで

地面をゴーゴー言わせながらやっているので

揺れたのかなあ?と思っていました。

 

 

 

 

設定が終わって、

歯科医院に戻ってみると、

主人が

地震があったと言うではありませんか!

 

今まで、地震の時は、室内にいたので

地震を感じることができましたが、

車の中だと

わからないものなんだと

思いました。

 

アメリカは、地震がないものだと思っていましたが、

地震があるのだと言うことを知り、

過去140年で最大規模ということを初めて知りました。

 

地震か何かわからなかったアメリカ人は、緊急でもないのに

911に多くの人が電話をして、NJ州知事さんが、緊急以外は、

電話をしないようにしてくださいとアナウンスがありました。

 

 

 

 

次男の息子は、麻酔で全く地震のこと気づいておらず、

娘と長男は、学校にいたが、

全く気がつかなかったそうです。

休み時間?だったのかな?

 

今回の地震の原因は、まだわかっていませんが、

2009年からアメリカの東部及び中部で地震の発生が急増しており、

その多くが水を大量に岩盤に送り込む原油やガス、

地熱エネルギーの採掘に関連しているらしいので

あまり採掘をしない方が良いなあと思ったりもします。

 

 

 

 

 

今回の地震で被害がないことを願ってます。

 

今回も最後までお読みいただき

ありがとうございましたお願い