今日、息子の
運転免許のロードテスト(実技試験)

を受けるため
運転試験場に行って来ました。
 

 

 

 

日本と違いアメリカには、

実技試験場、筆記試験場がたくさん

あるので便利です。

 

ニュージャージーには、

ロードテスト(実技試験)の

試験場が15箇所あります。

また、筆記試験は、27箇所あります。

 

兵庫県に住んでいた時、

明石市しか運転免許試験場がないため

海外の運転免許証から日本の運転免許証に変更する際、

筆記試験、実技試験と2回

明石まで早起きをして

いったものでした。

 

ニュージャージーには

たくさん試験場があるので

早起きなのする必要もなく、

一番近い試験場(車で約20分)

に40分近く早く、つきました。

 

 

試験官の人が外にいたので、

”早く着いたんですが、

どこで待っていたらいいですか?”

と聞くと、

 

今から試験受けてもいいよ!

と言われたので早速、

予約時間よりも早く試験を

受けることができました!

 

試験官が、親である私の運転免許、

車の保険証書、登録証明書、

息子の筆記試験合格したときの仮免許証を見せるよう求められ

見せた後、息子と試験官が車に乗り、

試験開始!


 

私は、下の写真のストップサインの近くで

👍親指をたててから手を振り、

試験の様子をみてました。

 

運転は、スムーズに言っていましたが、

縦列駐車のところで3回しているので

大丈夫か心配になりましたが、

そのあとは、普通に運転して

あっという間に終わりました。

 

私が、明石市運転免許場で

実技試験を受けた時、

クランク、坂道、信号、車線変更など

色々あったのですが、

ニュージャージーでは、上記のものは、

全くなく、試験場を1周

するだけで終わりでした。

 

余談ですが、

私が、ヴァーモント州で

実技試験を受けた時は、

運転試験場なんてものはなく、

普通の公道で

試験を受けました。

人口が少ないから

できたんでしょうね。。。

 

息子が、車から出てきました。

合格したと言っていたので、

よかったね!おめでとう!

というと喜んでいました。

そのあと、試験官に

ありがとうございました!と言って、

礼をしました。

(試験官は、日本人じゃないのに

無意識にお辞儀をしてしまいました。。)

 

合格したので、合格用紙を

持って建物の中に

いきます。

 

息子の前にいた女の子

(息子と同じくらいの年齢)

が書類不足があったため

今日、運転免許証作成

できないと言われていました。

 

6ポイント分の書類が

ニュージャージーでは必要なので

私たちは、パスポート、

ソーシャルセキュリティーカード、

息子の銀行のキャッシュカード、

出生証明書を持っていきました。

 

6ポイント以上の書類を

持っていっていたので、

運転免許を作成することができました。

 

書類チェックしている人は、

ロシア語訛りだなあと

思っていたら、

息子がロシア系の人だよと

教えてくれました。


ここの試験会場には、外国系のアメリカ人が働いている人が多いなあと思い、

どうやったら働けるんだろう?

と思ってしまいました。

正社員で働いている

外国系アメリカ人尊敬します。


筆記テストの会場で働いていた人たちは、忙しくてゆとりがないのか

怖いくて怒った感じの人

が多かったですが、

こちらは、みなさん優しかったです。

 

書類記入後、写真撮影は、

トレーラーでしますから

トレーラーに行ってくださいと

言われました。

 

日本で、胸部レントゲン検査をした時の健診車みたいでした!

 

写真撮影後、息子は、

色々と質問項目にYesかNoを

選択していました。

 

例えば、有権者登録をしますか?

しませんか?という質問でした。

 

アメリカでは、

運転免許証を申請する場合に

個人が登録を拒否しない限り

自動的に有権者登録をされます。

息子は、Yesとしたので

有権者登録をしたことになります。

 

息子が事務の方に有権者登録について

質問して教えてもらったあと、

その方の奥さんが、

アメリカ人になって嬉しかったことは、

投票ができるようになった

ことだと言ってました。

その方達は、インド系の人でした。

(その方が教えてくれました)

 

 

私は、選挙権ないんですよ!というと

もう少しだよと笑って言いました。

 

 

質問を終えると支払いです。

支払いは、私がします。

安い!なんと6ドルです。

18歳になったら(あと4ヶ月3日)

フルライセンスになり、

24ドルになります。

 

筆記試験合格の時、仮免許証の方が費用が高かったですが、

いくらだったか覚えてないです。。。


2週間後に運転免許証

が送られてくるそうです。

息子は、今から

楽しみだと言ってました。

 


 

トレーラーから出てきて写真

 

こちらの用紙は、仮の運転免許証です!
 

トレーラーの中に4人働いている

人がいました。

無事に合格できてよかったです❗️


このあと、息子は、

アルバイトに出かけました。

合格したので、息子が運転して

 私は、助手席で

アルバイト先まで行きました❗️



今回も、最後までお読みいただき

ありがとうございました。お願い