1月14日日曜日

 

明日の月曜日が、

マーティンルーサーキングジュニアの祝日ですが、

今日、14日に

私の街でもMLK Day of Serviceが

あり、ボランティア行ってきました!

 

 ----------------------------------------------------

説明

 

「キング牧師記念日」を国民のボランティアの日、マーティン・ルーサー・キング・ジュニア、ディオブ・サービス(Martin Luther King, Jr. Day of Service)と定めました。この日は、国としてボランティを推奨する唯一の休日です。マーティン・ルーサー・キング・ジュニアの頭文字をとってMLK デーと呼ばれています。

----------------------------------------------------- 

 

午後1時からの4時まで

ボランティア活動

で公園のゴミ拾いで

集合が12時45分

だったのですが、

間違えて

1時間早い

 

11時45分に

到着

 

吹雪の中、

公園の遊具で

娘を遊ばせたり、

ドッグパークの

犬たちを見たりして

12時45分に

なるのを

待っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

12時45分になり

集合場所に

たくさんの人が

集まりました。

 

合計で65人集まりました。

娘よりも小さい

子供たちもいました。

 

市長さんが、

一人一人握手をして、

私たちにも握手をしてくれました。

 

市長さんのスピーチが終わり、

市の広報が

写真を撮ると言うので

外に集まり、

吹雪の中

写真

 

写真の後、

公園の中のゴミ拾いです。

 

公園といっても

普通の公園だけではなく、

大きな

森林の小道

も公園です。

 

ゴミ拾いの道具を一つ借り、

一つは、家から持って来ました。

 

こういった感じもものです。トラッシュ

ピッカーというそうです。

 

ゴミ拾いスタートです。

 

森林の小道のゴミ拾いを

娘と一緒に

しました。

 

ゴミは、

そんなにないだろうと

思っていましたが、

 

ビール瓶の投げ捨て、

ジュースのペットボトル、

タバコの吸い殻、

チョコレートやいろんな

お菓子の袋

など

 

娘に

良いことを

してるから

きっといいことが

あるよと

言いながら

 ゴミ拾いをしました。

 

 

ゴミ拾い中、野うさぎが

走り去ったのを見て

娘は、喜びました。

野うさぎのうんちを

娘は、

見たことがなく教えてあげると、

この辺りに住んでいるんだ

と喜んで

言いました。

 

ガラスの破片が

あったので

野生動物

が怪我しないように

しないと

娘が

いって

娘が指でガラス破片を

取ろうと

していたので

怪我するから

ピッカー(道具)を

使うように

言い

ピッカーで

ガラスの破片を

拾っていきました。

 

 

娘もそうですが、

他の参加していた子供たちも

ゴミ拾いを嫌々するのではなく

みんな楽しみながら

ボランティアをしていました。

 

寒い中、

大変だったけど、

良いことをして

私たちの

心の中は、

暖かい気持ちになりました。

 

ボランティアも終わり、

主人が迎えに来るまで

公園を歩いていたら

ガチョウがやってきました。

全く怖がらず、

私たちのそばにやってきて

娘が食べている

シリアルバー

くれくれと

言わんばかりに

目の前まで

やってきます。

 

本当は、あげたらいけないのかも

しれませんが、

ここまで勇敢な

ガチョウに

少しシリアルバーを

あげたいと言うので

ほんの少し

娘があげようと

すると

手渡しで

食べてしまい

驚きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘は、地面に

小さくしたシリアルバーを

置こうとしていたんですが。。

 

 

 

ボランティアの日、

とてもいい日だなって思いました。

 

 

 

ゴミを捨てる人が

少なくなることを

願っています。

 

 

 

今回も、最後までお読みいただき

ありがとうございました。お願い