1月9日(火)は、

ストームが夕方から来ると言うことで、

娘のクラフトのイベントが

中止になり、

どこにも出かけず

家の中から

外の様子を見ていました。

 

すごい音で

今にも、木々が倒れ、

停電が倒れるのではないか

と言うぐらい、

雨、風がすごかったです。

 

翌日

1月10日(水)

雨、風は、なく

学校は、普通にあり、

子供を送りに行きました。

 

あちこちの木々が倒れていたり、

川の水が増水していました。

 

ある道路では、朝から

片方の道を

塞ぎ

市で働いている人たちが、

(市役所の方々)

木の枝など

片付けていました。

 

今日は、

ソーシャルセキュリティーオフィス

にいく日

中止にならなくて良かったです。

 

ソーシャルセキュリティー

(社会保障制度)

日本でいうと、年金制度のことです。

 

なぜオフィスに行ったかと言うと、

前回、アメリカに住んでいた時、

ソーシャルセキュリティーカード

を取得したのは、いいのですが、

いつの間にか

無くしてしまっていたのです。

 

アメリカで無くしたのか、

中東で無くしたのか、

はたまた、日本で無くしたのか?

 

海外にいるときは、

カードを使う必要は、

ないので良かったのですが、

アメリカに来て、

ソーシャルセキュリティーカード

がなくては、困ると言うことで

(番号は、覚えていたので

番号変更は、しません。)

オンラインで、

去年予約をしました。

 

一番早いアポが1月10日だったので

その日の一番早い時間にしました。

 

 

ソーシャルセキュリティーカード

は、ペラペラの紙に

番号が書いてあるもので、

日本のようなマイナンバーの

カードとは、全く違います。

 



日本のマイナンバーカードだったら

無くさなかったのに。。。

 

 

朝の9時40分が予約時間

だったんですが

駐車場に

着いたのが

9時23分。



 

オンラインチェックインは、

9時25分から

と言うことで

25分になるまで

車で待機。

 

25分になり

チェックインすると

予約番号が携帯に

出てきます。

 

メールでブース26に

行くようにと

メールが送られてきたので

オフィスの中に

入っていきます。

 

オフィスに入ると

たくさんの人が待っています。

 

この人たちは、

予約をしていないため、

待っているようです。

 

私は、予約をしていたので

待たずに、

ブースに直行。

 

26のブースに行き、

担当の女性が、

IDを見てせてください

と言うので、

免許証とグリーンカードを

提示

 

担当の女性、

免許証とグリーンカードを

みてコンピューターに入力

しています。

 

入力後、

席をたち、

戻ってくると、

 

名前と住所が

あっているか

と用紙を渡され、

 

あっています

答える

 と

以上

と言われる。

 

説明なしで

よくわからなかったので、

 

メールで

ソーシャルセキュリティーカード

が送られてくるんですか?

と聞くと

 

フフンと言われる。

(そうだと言うこと。)

 

10分もたたないうちに終わり、

予約の時間前9時36分に終わった。

 

無くしたから、色々複雑なことが

あるのかと思っていたら、

あっという間に終わったので

拍子抜け。

 

2週間後に届くと言うことで

無事に終わり

よかった!

よかった!

 

アメリカって色々

時間がかかることが

多かったけど、

ソーシャルセキュリティーオフィス

の手続き

早かった!

 

やればできるやん

アメリカ公共機関!

 

 

今度からは、

ソーシャルセキュリティカード

無くさないよう、

大切に保管します!

 

 

今回も、最後までお読みいただき

ありがとうございましたお願い