娘がデコレーションしました。

約24cmの長さのジンジャーブレッドクッキーです♪




みなさまお久しぶりです。

12月は、忙しくてブログを書く

時間が取れませんでした。

申し訳ありませんでしたお願い

 

クリスマスも終わりひと段落です。

クリスマスが始まるまで、

子供の学校の担任の先生、

児童館の先生たち、ESLの英語の先生達、

お世話になった近所の方、

子供達がお世話になった方々

子供と主人のプレゼント

探しをしていました。

ショッピングをするのは、

楽しいのですが、

車を駐車する時などが大変でした。

 

一番忙しいのは、

昨日のクリスマスで、

 

朝は、主人のお母さんが、

毎年クレープを作っていたので

私も

クレープを作り。

今年は、

50枚クレープを作り、

冷凍ブルーベリーでソースを作り

朝から大忙しでした。


ヴィーガン用のクレープは、別に作りました。こちらは、バター、牛乳、たまご入り




 

クレープを食べた後、

子供と主人のプレゼント

を家中に隠していたので、

みんなに集合をかけ、

宝物探しではないけど、

プレゼント探しをしました。


自分のもの以外のプレゼントは、

キッチンに持ってこない、

教えないというのがルール。


一番最初に見つけたのが、次男。

2番目、長男。3番目、主人、4番目長女

という順番になりました。

 

みんなプレゼントを喜んでくれ一安心。

みんなが集まってから

コンフェッティを鳴らしました。

(購入したものと同じ写真です。)

Crackertoa, Confetti Popping Christmas and Party Cracker, Paper Confetti, Large, 6 Count - image 2 of 4image 3 of Crackertoa, Confetti Popping Christmas and Party Cracker, Paper Confetti, Large, 6 Count

image 0 of Crackertoa, Confetti Popping Christmas and Party Cracker, Paper Confetti, Large, 6 Count

犬のサナは、コンフェッティの音に少し驚いた感じですが、

吠えずに見ていました。

 


みんなでコンフェッティを鳴らした後、

紙吹雪の掃除です。

床に散らかったゴミをみんなで掃除。

コンフェッティの中から紙の王冠

頭に被せます。

サナも王冠をしてます!

 

 





 

 

 

一息ついてから、

娘のリクエストでブロッコリーで作った

クリスマスツリーを作りました。



 

以前、

作って今年も作って欲しいと言われ

今回も作りました。

去年は、

私は、日本にいて、

作れなかったので

今年は、

大きいクリスマスツリーを作りました。

(ブロッコリー1.5kg、

大きいじゃがいも9個使用)

 

3時ごろから、トマトのサンタ、



ラザニア、

上が普通のラザニア

下がヴィーガン用ラザニア


チェリーパイ、

子供達、それぞれデコレーション。




コーンのチーズディップ、



アスパラガス、

フランスパンをトーストなど。


ヴィーガン用とバター入り


もっと色々作る予定で

材料を買っていたのですが、

みんなそんなに食べないということで

今回は、

スープなしでした。

スープのためにかわいいカップも

購入したりしたんですが。。


お気に入りのお店で

購入。

日本にはないだろう?

大きなサイズのカップです。

かぼちゃのかたちです。



 







最後に、

チェリーパイに

ホイップクリーム、

アイスクリーム

をつけて、食べました。


私は、血液検査が28日にあり、

前回、コレステロール値が

高かったので、

今は、砂糖制限しており、

食べられず。。。

28日以降に甘いもの食べるぞ!

 

 

 

 

去年は、

母と二人(私以外アメリカにいたため)

のクリスマスでしたが、

今年は、家族みんなで賑やかな

クリスマスになりました。

 

今年も、クリスマス映画

エルフを見て

クリスマスを過ごしました。

 

 

 

 

 

皆さんは、どんなクリスマスでしたか?


最後までお読みいただき

ありがとうございました。お願い