今日は、朝から大忙しです。

朝から、娘、主人を送った後、次男と

中学校に行ってきました。

 

なぜかと言いますと、

スチューデント・オブ・ザ・マンス

の朝食会

に息子が招待されたからです。

 

毎月、アメリカの学校では、

担任の先生が

今月の優秀学生賞を二人選びます。

今年は、11月に学生賞に選ばれました。

ちなみに去年は、10月に選ばれました。

 



優秀学生賞に選ばれるとカフェテリア

で朝食会、表彰状授与、写真撮影が

あり、他の生徒よりも30分以上早く学校に行かなければなりません。


いつもは、スクールバス通学ですが、

今日は、私が運転をして

8時に学校に連れていきました。

 

中学校の全ての学年3学年、10チーム

(こちらの学校では、クラスでは、なくチームと言います。)

x各チーム二人で合計20人が

今月の優秀学生賞になります。


学校に入ると先生達におめでとう

と言われ、私にまで

おめでとうと言われました。

私は、何もしていないけど

おめでとうと言われる

とやっぱり嬉しいですね!


座席につき親も朝食をもらいます。

ビュッフェスタイルで

何をとってもいいです。



学校で写真撮影が終わった後、

担任の先生たちが、今月選んだ

二人を紹介していきます。

紹介された後、みんなで拍手をします。



中学校3年の男の子の身長が190cm

ぐらいあり、さすがアメリカ

と思ってしまいました。

息子は、

160cmあるかないかぐらいです。

選ばれた生徒達は、

色んな出身の生徒がいて

アメリカは、本当に

多国籍だなぁと

思いました。

 

朝食目当てで

優秀学生賞を貰いたいと思う生徒は、

いないと思うんですが、

頑張れば、表彰されるんだ、

先生は、ちゃんと僕たち、私たちの

頑張りを

見てくれているんだ

ということがわかって、

やる気スイッチが入るのではないかな?

と思いました。


選ばれた生徒たちは、

みんな嬉しそうな顔をしています!

子供たちを連れてきている親達

も誇らしく子供たちを見ています。

 

高校では、

学生数が2000人以上もいるため、

最優秀賞というのがないので、

次男もこれで最後の

スチューデント・オブ・ザ・マンス

の朝食会になります。


高校では、

成績が良い生徒たちに

ステッカーを1枚渡すだけです。

 

アメリカの親たちは、

そのステッカーを

車に貼っていたりしますが、

勿体無いので、

私は、記念として保管しています。

 

我が子たちは、

日本の学校で勉強しているときに

劣等感

(日本語が思うようにできなかったため)があり、いやいや

勉強していました。


”どうしてこの勉強を

しないといけないのか?”

と聞いてきたことがありました。


しかし、アメリカに来て、

いやいやではなく、

自律的に学んでいます。


彼らが日本の学校ではなく、

アメリカの中学校、高校に行きたいと

言い、

アメリカに引っ越したことは、

間違いではなかったのだと

彼らが自ら学ぶ姿勢を

目にして実感しました。

(私だけ、ビザの関係で1年近く遅くアメリカに来たのは、誤算でしたが。。)

 

勉強だけでなく、

友達とよく遊ぶようになり

(日本では、塾に行っている子供が多く、遊ぶ機会がなかった)

勉強、遊びのメリハリがあって

アメリカで学生生活を

楽しんでいるように見えます。


 

引っ越しで色々と大変だったんですが、

子供の将来のためには、

(我が子たちの場合)

アメリカに来て

良かった

現在のところ思っております。

 


アメリカの大学の授業料のことを

考えると今から頭が痛いですが。

 

スチューデント・オブ・ザ・マンス

小さい賞だけど


日本では、、勉強イヤイヤだった息子が

アメリカに来て、心も体も成長した事に

感慨深くなった今日この頃でした。。

 

 

今回も最後まで

お読みいただき

ありがとうございましたお願い

 

 

 最後にみんなで写真です。


後で先生から写真が送られてくる事になってます!

 

 

 学校の先生がメールで送ってくださいました。息子と私の写真です!



これまた、先生から送って頂いた集合写真です。みんな笑顔いっぱいです。