ニュージャージー州のMVC(陸運局事務所)

 

 

日本でいう運転免許試験場に行ってきました。ニューヨーク近くの東部に比べれば田舎の西部のニュージャージーなので(フィラデルフィア近くのニュージャージー)どこのMVCでもいいとは、限ってません。家の近所のMVCは、外国の運転免許の取扱は、していません。

 

ニュージャージー州は、引っ越してから60日以内に運転免許を取得しなければならないので渡米前に予約をしていました。

できるだけ早く運転免許を取得しないといけないので、渡米後7日、6月26日月曜日の朝1番にMVCに行ってきました。

 

態度の悪いというMVC。8時30分に到着。受付窓口の人、感じが悪いです。無愛想にチケットを渡され36番へ。IDチェックです。書類を審査します。

朝からたくさんの人が並んでいます。(東部に比べたら少ない方だと思います。)

やっとこさで話をすることができました。

こちらの窓口の方、とても気さくなラテン系のノリのお姉さん。書類を渡すと、書類が一つ足りないということで別の書類を持ってきたら私のところまで受付窓口を通らずきてと言われました。

ソーシャルセキュリティーカードがあれば書類不足ではないのですが、紛失してしまって今は、なし。

 

ということで近くの銀行に行き、書類をもらいに行った後、またMVCへ。

9時半ごろに書類チェックの窓口へ。優しいお姉さんにチェックしてもらい、

これでInitial Permit取得!これで終わりで次回が知識テスト(筆記テスト)だと思っていたら今日テストピリピリすると言われます。

 

 ”おいおい聞いてないよー!” ピリピリガーン

 

 

テスト勉強全くしないまま、ここにきてしまい、無理ですータラーとお姉さんにいうと、今まで運転してたし、ニュージャージーの免許10年前まで持っていたから大丈夫大丈夫!ルンルンとスマイル全開で言われてしまいます。ニヤリニヤリウインク

 

知識テストのための支払い10ドルを払うため、ブースで待っている間ひたすら勉強。

支払い後、番号札をもらって番号のライトがつくまでの約10分間ひたすら過去問題を勉強しました。読んで、書いて、読んで、書いてしていると、とうとうテストの時間。笑いお願い

テストを受ける窓口に行き、国際免許などの書類を見せます。

試験は、何語で受けるかとカーリーヘアのお姉さんに言われたので、

日本語と言います。(1999年にテストを受けた時は、英語で受けました。)

窓口のカーリーヘアーのお姉さんが11番といい、

受付の場所からコンピューターの番号を探すのに時間がかかっていたのがよくなかったのか ”Now”と大声で言われてしまう。

びっくりして、11番へ。

日本語で試験をうけ始めます。

50問中40問正解であれば合格です。

時間制限がないので何時間でも試験を受けていいです。でもそんな人は、まずいません。

みんな終わるのがはやいですうずまき。はやいですが不合格という人が私より先に来ていた人二人、私より後に受け、テストを終えた人一人いました。来週以降にテストを受けに来てくださいと言われてました。カリフォルニアみたいに1日に3回まで試験を受けれたら良いのにーと思ってしまいました。

私は、ゆっくり読んで初回から間違えるという失敗をしてしまい、あと9問で不合格

ヤバいヤバいアセアセえーん

2問目正解。とゆっくり試験を受けていきます。わからない問題スキップできるけど、スキップしてまた問題受けれるのかな?と思いながら試験を受けていき、

49問目で5問間違え、最後の問題50問目正解してなんとか合格できました。わからないときは、どちらにしようかな?左差し右差しお願いと独り言を言いながら試験をうけ、なんとか合格。タラー勉強しないで受けるのは、心臓によくないです💦

 

コンピューター画面に合格の文字が出た後、先ほどとは、違う窓口にいき、窓口のドレッドヘアの女性に、終わったんですが...というと、”Wait”と大声で言われる。もやもや”Now"と言われたか人とは、また別の女性です。

 

Wait といったドレッドヘアー女性が、隣の男性に何かの紙を渡して、男性が私にこっちにおいでと言ったのでそこで待つことにします。

とても親切な男性で、2週間後に実技試験の予約ができますので予約をしてください。と言われたので、わかりました。OKと言って家に戻ります。バイバイ

 

家に戻って、ニュージャージー州は、日本の運転免許を持っていたら実技免許免除ルンルンってブログなどに書かれているのを発見します。キラキラ

なんで、私は、実技試験を受けないといけないのか?ハッ

ということになり、MVCに電話します。📞

MVCが閉まるのが4時半電話したのが、午後3:40。誰も電話を取りません。笑い

 

            これは、行くしかありません。車ダッシュ

 

 直談判に

 

 

渋滞の中、なんとか4時15分に到着。

朝の受付窓口の人がなんで今頃来るんだ。怒ったようにいう。

日本人は、日本の運転免許を持っていたら実技試験は、免除されることになっている。実技試験を受けるのは、おかしい。と伝えると、窓口の人は、実技試験は、受けないといけないんだと怒ったようにいう。

他の人と話をさせてください。と伝え、誰に話したら良いかわからず、窓口に入っていくと、なんで来るんだという男性。朝、手続きをしてくれた女性が私のことを覚えていて、彼女に説明をする。日本の運転免許を持っている、国際免許を見せる、日本以外の運転免許も見せ、長い間運転しているということを見せる。

その女性、理解したようで、実技試験免除になることに、ただ、あと1分で4時半になる。明日の朝に私の場所(27番)に来てと言われる。

明日来ていいという手紙をもらい(予約をしていないとMVCに行けないため)、

明日行くことになった。

 

朝、”Now”と言って叫んだ、女性が私を呼び止め、なんで国際免許と日本の運転免許を最初から出してなかったんだという。最初から見せていたら、実技なしで今日、運転免許の手続きが終わったのにという。ちゃんと見せたよ。と言おうと思ったけど、言わずにありがとうといい、その際、親切な男性がHave a good evening!と言ってくれて帰ることになった。

 

翌日、朝、昨日、実技試験は、受けないといけないと言っていた受付窓口の女性に

昨日もらった用紙をみせて27番の女性のところに行きたい。と話すが、番号36に行くように指示される。27番の女性のところに言ってみると昨日の女性がいない。どうしようかと思い、36番のところで並んでいると、昨日の親切な男性が私のことを

覚えていてくれて、セキュリティーの方に私が21番に行くように言ってくれた。

優しい方がほとんど、書類手続きをしてくれた。写真、支払いをするために

別のブースに行かないといことを教えてくれた。番号がなった後、支払い、写真撮影をし、暫定運転免許用紙をもらいました。その時に、1週間から2週間後に運転免許証が届くことを教えてくれた。(2週間経ってないのでまだ届いておりません。)

 

 

 

悪戦苦闘の運転免許取得経歴

 

いろんな国で運転免許の試験を受けるという他の人があまりしないようなことをやってきました。日本だけに住んでいたら1回しか試験を受けなくていいのに。。。

いろんな国に住んだので仕方がありません💦

 

⑴ 1998年バーモント州で初めて運転免許を取る。(筆記試験、実技試験)

⑵1999年にニュージャージー州に引っ越した時、筆記試験(実技試験免除)受ける。

⑶2008年中東で筆記試験うける。(実技免除)

⑷2018年日本で筆記、実技試験の両方をうける。(日本の実技試験は、大変です💦)

(主人ハワイの運転免許持っていたので日本の実技試験免除 ラッキーな主人!アン  ラッキーな私💦)

⑸2023年ニュージャージー州筆記試験(なんとか実技免除)

 

 

お役立ち?情報

 

MVCに行く前には、前もって勉強しておきましょう!場所によっては、イニシャルパーミット(書類審査)だけではなく、筆記試験があるかもしれないです!私の場合、勉強していなかったので、試験後集中と緊張などで疲れが半端なかったです。(年齢もあるのでしょうが。。。)

 

実技試験免除になるかもしれないので、実技試験ありますと言われてもいろんな窓口の人に話をしましょう。変更してもらえるかもしれません。

 

不足書類がないようたくさん書類を持っていきましょう。(私の場合、銀行に行かないと行けない羽目に)

 

書類についてですが、

日本大使館の自動車運転免許証抜粋証明を持参していなかったのですが、実技試験免除になりました!(人によって、場所によってかもしれません。。。)

 

 

外国で運転免許を受ける際、前もっていろんなブログを読んでおきましょう(前もってブログを読んでおいたら、2回もMVCに行かずにすんだんですが・・・タラー

 

 

 

 

7月8日に無事運転免許証が届きました。暫定運転免許用紙は、これで破棄できます!

皆さんは、暫定免許用紙破棄してますか?それとも記念においてますか?

 

今回こそ短めにしようともっていたのに長くなってしまいましたアセアセ

今回もお読みいただきありがとうございました。お願い