アーサナってなに? | ハルヨガ スプリングブレス~普段着のヨガ~

ハルヨガ スプリングブレス~普段着のヨガ~

馬好きヨガインストラクターHaruのブログです。
普段の生活に生かすことができ、親しみやすいブログを目指して、ヨガのことや様々に感じた日々の出来事、そして馬との関りなどを少しずつ書いていこうと思います。

アーサナってよく聞きますが、それって何でしょう?
サンスクリット語で「aasana」。
アサナという方もいますが、正しい発音は「アーサナ」のようです。

意味は、「とまる、とどまる、続ける、座る」など。
よく英語で「pose」(ポーズ)という言葉に置き換えて使われます。


古いヨガの経典「ヨーガスートラ」には、「安定し、快適な状態がアーサナである」と書かれています。


ヨガのポーズの最後の3呼吸は、プルプル震えて今にも倒れそう。笑顔もひきつる…様だったら、これはどうもアーサナではないようですね。
まずは土台の安定感。それから、無理の無い範囲での快適なストレッチ。
これが一番効果的なのです。
無理な努力をしないとか、自分を甘やかすという事ではないんです。
最初はうまくできなくて汗をかいたり筋肉を酷使してしまうかもしれません。
でも、最終的には、伸び伸びとして静かに安定するという、アーサナの本来の形を目指していきましょう。

$ハルヨガ スプリングブレス~普段着のヨガ~-安定