この続き



とうとうスイッチャーの中に入ります。



8ループあるので

まず1ループ目は


digitech  BASS whammy

これは付き合い長いです。エフェクター最長かも

元々ベースでしたので、そのころ良く読んでいましたベースマガジンにエフェクター特集があったんですよね。付録のCDにwhammyの音源もあって、これは異次元と感動し、購入しました。

ベースだと、例えば4弦ベースでローBを出したり、複弦ベースみたいな音出したり、フレットレスっぽい無段階ピッチ変化させたり、ベースと思えないほどの高音出したりと、結構画期的でしたが、それって5弦ベース、6弦ベース、フレットレスベースを否定するにも近く、あんまり使ってる人見なかったですね。


ワーミーといえばトムモレロですが

初期型のこれ


欲しいような、違うのか?

でギター用のwhammy2がこれ


のBASS版です。

今のwhammyと比べて、まず小さいです。

音は、現行品の方が和音にも対応したりと綺麗な感じです。

が、世の中の良さとは単純ではないのでどちらが良いかは好みかと

後、ACアダプターは旧モデルは使えないです。これが断線した時に、色々探しましたがそのまま使える物はなかったです。その為、DCアダプターを買って、つなぎ直して使ってます。

それと、現行品はMIDI対応してるのでスイッチャーで制御できる。これはおそらく相当便利と思います。


で、私の主な使用方法は

コーラスです!!


detune デチューンの響きが大好きなのでこの大きさで、基本コーラスとして使ってます。

コーラスってピッチがズレて気持ち良いやら悪いやらでなかなか、whammyを超えてこないです。



デチューンのみのdigitech  luxa

これで良いかもとは思います。

因みにコーラスは、クリーン用です。

歪みにかける揺らし系は、後程色々出てきます。


クリーンにかけるコーラスと

フレーズに困った時の一発ネタには十分なります!


続く