サーット比較
まずは基準が重要なのでトップはこちら


TS808 keeley mod

詳細は、割愛

音は良いです。流石の名器!modといえばkeeley

クリーンに対してコクを足し

歪みのブースターとしても良し

トーンを上げても下げても良い音です。

基準なので点は80.8点スタート


次は


fulltone のfull-drive1

full-tone2の売りブースト機能をオミット

メリットは省スペース、時代のニーズに応えたペダルと言えます。

音はTS808keeley modと比較して、まだ若い音、もしかして永遠にこの音かも

悪くないけど、原音が残る感じでアンサンブルの中だと抜ける音かも知れませんが、今回は70点

次は


fulltoneのfull-drive2

これさっきのfull-drive1より先輩です。実はこれ気に入って、遡って古いモデルも購入したのですが、なんか違ってそっちは売却しました。デカいのが欠点なのでfull-drive1を手に入れたのですが結構音が違っててこのMOSFETバージョンの方が好きです。

今回比べてもやっぱりこれは好きkeeleyに迫る良さ80点

ただデカいのが残念

次行きます。


国産

MAXONのOD-F1このオモチャ感

ただ記憶上では音が良かったのですが、今回はあまり響かなかったです。やや大きい、スイッチ壊れやすいなど弱点もあります。しかし、なんかこの手のエフェクターって二度と世に出てこないかもしれない、なんか高い物🟰良い物的な

今回の用途では65点、やはり安いものは良くないものなのか、、、安い割には良いとも言えます。



個人作成のjan Rayコピー

yuuri souod

https://twitter.com/SoundYuuri

個人ビルダー系では知られている方の作品です。で結論これ明らかにTS系ではなかったです。音は良いですが、今回対象外にしました。


Voodoo Lab sparkle drive

これも良いです。full-driveに近い、やっぱりTS系の音ってあるなとcleanを足せる機能は素晴らしい、今回の趣旨とは外れるが75点、full-drive2のコンプレッション感が絶妙でそちらに軍配惜しい


BOSS SD-1 analogman 808mod

中古でかなり昔に入手した為、モディファイの種類は間違っているかもですがlevelをプルするとモードが変わる。

これはお気に入りでいつも良い音と思いながらも二軍になる、その理由が比較して分かりました。BOSS感強い!音楽性的になんか違う、、、音は良いけど、OD-1のイメージに近いのかも、コクもあるけど支配力が強すぎるので78点


このTNTのギターソロとかイメージ近いかも




続きます。