それがいつからどーゆー理由で「権威賞」になったんかのーー?
それはそれの「文学出版経済」として、
さて、
川端康成やら三島由紀夫やら松本清張やら・・より蒙、芥川サン直木サンのほーが「権威」「質」が上ってー位置づけか??
・・にして蒙、どーも選者の質が、寝ぇ。。。
で、
要は何度でもノミネートされるってーんだカラ、ほんじゃまー「今年の優秀作」ってー趣旨となり、・・ダッタラ、二度でも三度でも受賞可・・でエエわけで、・・
一方で受賞したカラ「作家稼業」が安定しているわけでもなく、「年金」をくれるわけでもない。。
でで、
直木サンについてはあちしは良く知りマヘンのでパスとして、芥川サン作品については良く知っておりやすので言わせてもらえば、・・
どーに蒙こーに蒙、歴代受賞作品は芥川サンとは何の関係もナイ性質のものばかりで、
つまり、
〇〇賞と銘打つ限りは、その〇〇作家の作品理念との整合があるべきところ、
ハッキリ言って、なーーーもナイ。。
・・・
は、ともかく、
ま、ゲーノー飼いとおんなしで、
売れりゃーエエんでせう、で解決でせう、
寝。