みなさんどうもこんにちは(^^♪

 

FLAYREです(^^♪

 

東京都知事選挙が

 

エンタメ化している(笑)

 

もはやアホかと(笑)

 

まあ都民じゃないのでどうでもいいですがね・・・

 

さてYouTube動画

『バラードマスターへの道』をアップしました(^^♪

 

今回はZIGGY

 

 

  午前0時のMERRY-GO-ROUND

この曲はアルバム『YELLOW  POP』

に収録されているアコギの曲です(^^♪

 

まえも記事で触れたかと思いますが

『YELLOW  POP』は僕が初めて買った

ZIGGYのCDでして、全曲覚えてますが

お気に入りですね(^^♪

 

この曲はその後にリリースされたベストアルバム

『ORDER MADE』にも収録されてまして、

当時のZIGGYを代表する名曲であった事は

間違いないでしょう(^^♪

 

そんな曲を今回はカバーしてみました・・・が(笑)

 

実はこの曲、原曲はCのキーなんですが・・・

 

バンドスコアのギター部分が『D』のコードで記譜されて

いまして、実はギターは『全音下げ』チューニングを

した上で弾かないといけなかったんだな(笑)

 

それを忘れてそのままDのキーで打ち込みを

してしまったので・・・(笑)

 

この曲こんなにキー高かったっけ???

となってしまいました(笑)

 

そりゃ高いわ(笑)

 

でもギターはもう録り終わっていたので、

もうそのまま歌うしかねぇ、って事で

高いキーのまま歌い倒したという・・・

 

きつかったけども、まあなんとかなりました(笑)

 

ギターの方は、2本目にクリーンのギターが

入ってますが、それは今回は別撮りで、動画としての

再現はしませんでした。

単にめんどくさかったからです(笑)

 

曲を通してアコギ1本なので、

弾き語りでも良かったんですが、一発撮りで

ミスったら録り直しが面倒なので(笑)

別撮りでやりました(^^♪

 

うまくまとまったかなと思います。

 

最近はミックスの方ももう一段階、レベルアップしないと

いけないな~とは思ってますが

まだまだわからない事だらけ(笑)

 

ギターの腕を磨くのと同時進行ですが

まだまだ成長しないといけないですね(^^♪

 

 

  甘く切ない夜を約束してくれないか

そういえばボーカルの方ですが

サビがね、結構息継ぎポイントが無くてキツイです(笑)

 

しかも原曲より1音上(笑)

 

自らハードルを上げてしまったが、

息継ぎポイントは無い訳じゃないので

何度か練習して、少し録り直しもして(笑)

なんとかOKテイクを取った次第ですね(^^♪

 

前回あたりからレベッカとかPERSONZの曲とかも

バラードマスターへの道でやってるが・・・

 

次はキーの低いやつにしよう(笑)

 

という事で甘く切ない夜に歌い倒した動画はこちら ↓

 

 

さて、前回の動画でついに100回を越えましたが

今後はバラードマスターへの道とか、

プレイダイジェストの動画の頻度を上げようかなと

思っています。

 

さすがにストックが増えてきたので・・・・

 

という事は?

 

まだまだ終わらんって事だな(笑)

 

また次回!!

 

FLAYREでした(^^)/