皆さんどうもこんばんわ(^^♪

 

八代亜紀さんの訃報

心よりご哀悼の意を表します。

 

2024年もかよ・・・と思ったりしますが・・・

 

下を向いてはいられない。

 

今年も私は私の音楽道を進むのみです。

 

って事で今年最初のYouTube動画アップです。

 

 

  ピエゾピックアップとエレアコの内部

さて今回は『知識編』という事で

 

以前にもやりました「ピエゾPU」についてもう少し

深掘りしたくて・・・

 

エレアコを一本ぶっ壊しました(笑)

 

まあ、言うてもネックががたがたで使い物に

ならないやつが家の押入れにて寝てたんで、

まあ捨てるつもりだったんですが(笑)

 

せっかくなら、捨てる前に解体して

エレアコの内部構造とやらを見せてもらおうか!!

というノリでやってみた次第です(笑)

 

こういう機会はなかなか無いといえば無い(笑)

 

まあ・・・

中古屋で激安で買ったギターだった(たぶん)ので

私の知識の向上の為に役立ってもらおうかと

思い立ってやってみました(^^♪

 

実際、エレアコの中身は空けて見ると意外にシンプル。

 

ピエゾピックアップの形状とか、配線の状態とか

色々見る事が出来て良かったなと思いました(^^♪

 

良い子の皆はマネしないように!(笑)

 

 

  RECALLという隠れた名曲

さてカバー曲は、せっかくならば

エレアコを使った曲をやりたいと思ったので

撮りだめしていたストックの中からLUNA SEAの

アルバム「EDEN」に収録されている

『RECALL』という曲をやってみました(^^♪

 

エレアコはコードをずっと弾いてる感じなので、

絵的に面白くないのでもう1本のSUGIZOパートも

やりました。

 

SUGIZOパートの方がクリーンとディストーションの

切り替えとか、ギターソロも結構ややこしく

大変でしたが

 

まあいい感じに仕上げられたので良かった良かった(^^♪

 

厳密に言えば、アコギがもう1本、

ギターソロではユニゾンをやってるのでもう1本。

 

完全に再現するにはギター4本のパートに分かれます。

 

まあそれまで撮ってるとごちゃごちゃになるかなと

いう事で別で録音だけやってます(^^♪

 

ミックス作業が結構音のバランスを取るのに苦労しました

が何とかなった(^^♪

 

2024年もレア曲だろうがやりたい曲をやります(笑)

 

 

  瞳を閉じ、手足を忘れ・・・

呼吸を思い出して 四次元の夢を・・・

 

ちょっと何言ってるかわかりませんが(笑)

往々にしてLUNA SEAの歌詞は良くわからないものが

あったりしますがそこを深掘りして意味を考えるのも

また一興かと(^^♪

 

そんな事を思いながら今日も変態音楽家は曲を作ったり

カバー曲を練習したりするのです(^^♪

 

という事で2024年も頑張っていきます。

今年最初のYouTube動画は こちら ↓

 

 

さてLUNA SEAのカバーは今アルバム『EDEN』を

やったりしてますが今後、昨年リメイクされた

『MOTHER』『STYLE』の曲もガンガンカバーしていきたいと

思ってます(^^♪

 

まだまだ終わらないぜ(^^♪

 

ではまた次回の動画で!

 

FLAYREでした(^^)/