皆さんどうもこんばんわ(^^♪

 

更新が久しぶりになってしまった気がする。

 

年末もいよいよ差し迫ってきました。

今年も残すところあと1週間ちょい。

 

今回が今年最後のYouTube動画になる?かも?

いや、間に合えばもう1本いきたい(笑)

 

という事で今回のYouTube動画はプレイダイジェスト。

久しぶりのLUNA SEAです(^^♪

 

 

  JESUS

ギターの2本撮りをやったのは多分この曲が

最初だった?気がする。

 

結構ミックスの時点ではギターソロの部分が

ソロとクリーンだけで少し寂しい気もしたんですが

まあそういう曲だと割り切りました(笑)

 

ボーカルの方はキーがそんなに高くは無いので

難しくはないです(^^♪

 

でもカッコイイ・・・(^^♪

 

先日のDUAL ARENAツアーでも演奏して頂いた

この曲、カバーさせて頂いた次第ですが

うん、最後の「Jesus, Don’t you love me?」の

コーラスが小っちゃかったね(笑)

 

やってみて思ったけど、やっぱりJがやらないと

カッコ良くないですよね、このコーラスは(^^♪

 

RYUICHIのハイトーンの声に対してJの野太い声の

コーラス。この対比が一つの魅力でありまして・・・

 

つまり、一人で再現するのは無理(笑)

 

まあそれでもコーラス以外は結構イイ感じになったと

思います(^^♪

 

 

  FEEL

あんまり有名な曲ではないのかもしれん。

アルバム「LUNACY」収録のミドルテンポの曲。

 

しかしこのギター超カッコええ(^^♪

ズンズン来る感じがベースのグルーブと相まって

非常にヘヴィーでシブいです(^^♪

 

ギターソロは無いけど結構難しいリフもあったり、

高速アルペジオもあったりで結構忙しい曲ですね(^^♪

この時はギターは2本録りしてないんですが・・・

 

まあ改めてもう1本のINORANパートを録るのは

面倒だったのでやめた(笑)

 

そこにボーカルを録音していったんですが

最近は「ダブリング」(つまりボーカルを2つ重ねる)を

やっておりまして、その結果としてかなりボーカルも

いい感じにはなったんですが

コーラスも入れたら結構ミックスの段階で

クリップしまくり(笑)

 

なんとかクリップしないように2MIXを仕上げましたが

結果としてこれもコーラスがかなり小さくなってしまった(笑)

 

う~む・・・

今後の課題ですな。

 

いろいろと試行錯誤はしていますがね。

LRの調整とか、コンプとEQを使ってデシベル調整とか。

 

・・・・何言ってるか分かんないと思うがすまん(笑)

 

まだまだミックス作業に関しては知識が薄い、と思ってます。

 

どの周波数帯をいじればどうなる?とか

自分で試して理解しないとなかなか身につかないもんです。

 

このヘルツを下げるとクリアになるとか、

まあググればいくらでも出てきますが

やっぱり自分で触って体感しないと実感できないので

・・・

と、小難しい話はやめとこう(笑)

 

要はまだまだミックス作業については勉強が

必要って事です(^^♪

 

 

  体中駆け巡った

そんな感じで今回のLUNA SEAの2曲、

ギターは大変だったけど歌は歌ってて

気持ちよかったです(^^♪

 

有名曲だろうが、レア曲だろうが、やりたい曲を

やるというスタンスは今後も変えずに(笑)

やっていくぜ(^^♪

第23弾のプレイダイジェストは こちら ↓

 

さて冒頭でも述べましたように

今年も残り少ないですが

間に合うようであればもう1本くらいは

アップしたいです。

 

と、あとは新曲もいま少しづつ進めてるので

年内には1曲ぐらいは形にしたいですな(^^♪

 

まだまだ頑張ります(^^♪

ではまた次回!

 

FLAYREでした(^^)/