みなさんどうも(^^♪

 

FLAYREです(^^♪

 

さて・・・

 

YouTube動画の更新のお知らせなんですが・・・

 

本人も忘れていた事だが

このYouTubeチャンネル『FLAYRE CHANNEL』

解説したのが確か6月9日・・・「ロックの日」

という事で

 

実は開設して2年が経過

アニバーサリー日をすっかり忘れていたぜ(笑)

 

まあ、別にアニバーサリーする程たいそうな事も

やっていないので別にいいか(笑)

 

という事で今回で49回目。

 

 

  トレモロユニットについて

さて今回は「知識編」

という事で

『トレモロユニット』についていろいろ。

 

動画でも触れていますが

実はあんまりアームを使ったプレイはやってこなかったので

いまいちよくわかっていない部分も多々ある(笑)

 

トレモロ・アームと呼んでいますが

実は正式には『ビフラート・アーム』と言います。

動画で触れれば良かったが、まあいいや(笑)

 

トレモロアームを使ったプレイをするギタリストといえば

僕の中ではモトリークルーのミックマーズがまず

一番に思い浮かぶ。

 

そう、『DR.FEELGOOD』のイントロのフレーズ。

 

あれは超カッコイイよな(^^♪

 

あんな風にアームを使いこなすようなプレイは今まで

特にやってこなかったんですが・・・

 

まあ今回いろいろと仕組みとか、フローティング調整とか

自分なりにやってみたので

今後少しはこだわってやってみようかな、と

思った次第です。

 

せっかくついているユニットを使いこなせずに

死ねるかよ(笑)

 

 

  んで、PERSONZの曲をカバー

今回のカバー曲はPERSONZの

『TO THE 1999:XANADU』

 

この曲・・・

 

たぶん100人に聞いてみて知っている人が1人いればいい

レベルのマイナー曲である(笑)

 

甚だPERSONZに失礼だが・・・

 

ただ、僕は結構ギターカバーもやっていた曲ではあるし

ギターソロがわけわかんなくて、あ、これはアドリブで

遊んでいい曲だ、とか思って好きに弾いていたので(笑)

 

今回トレモロアームを特集するという事で

ギターソロをアーム使って遊んだ曲を選んでみた次第。

 

普段あんまりアーム使わないにしてはそれなりに

アーミングしているので、思ったよりうまくできたかな、

とは思ってます(^^♪

 

1999年はとうの昔に通り過ぎ

2000年代も20年以上が経過したこの時期に

この曲をやるというのがなんか個人的にノスタルジックで

ある(^^♪

 

 

  今回の動画もマイペースで

という事で取り上げるテーマがかなりマイナーである上に

カバーした曲もマイナーであり・・・

今回も自分の為にはなったが誰かの役に立つとは・・

あんまり思っていないが(笑)

 

それでもギター初心者の人が見て参考になれば

幸いです(^^♪

 

という事で第49回の動画はこちら ↓

 

 

そういえばモトリークルーが解散してだいぶ経つが

ミックは元気にしているだろうか・・・

 

ちょっとググってみるか(^^♪

 

という事でまだまだこの動画は続く・・・

 

FLAYREでした(^^)/