先日親子3代で渋谷区郷土博物館・文学館に行ってきましたニコニコ
お目当は平岩弓枝展キラキラ
何をかくそう「御宿かわせみ」のファンなのです。
るいさんの健気なところが大好物でした。
読み切ったと思ったら「新・御宿かわせみ」があって嬉しかったねぇ・・・ハート
 
1階では平岩弓枝展。
七五三でお世話になっている代々木八幡宮のお嬢さまだったなんて知らなかった(本当にファンなの?)
かわせみ以外は「鏨師」と、あといくつか現代小説読んだくらいでまだまだ未読のものが沢山あることを再確認しましたので、端から順に楽しんで行こうと思ったのでしたハート
 
地下には「渋谷の文豪たち」の展示スペース!
これまた豪華!!さすが大都会ですね。
与謝野晶子、国木田独歩などなど。
只今歴史人物がアツい6歳児に与謝野晶子を解説。
「あきこか・・・ひみこじゃないんだね」という謎の感想!w
 

そして2階は博物館。
原宿といえばナウマンゾウ。
化石があったびっくり

さらにこちらは縄文土器に触れる!縄と粘土があって体感できる!

 

 昭和初期の文化住宅の再現が…完全にツボ。

ここでしばしおままごと真顔

 

 矢立で字を書く(真似をする)江戸検定保持者の母。

 


思いの外楽しくて教育的で、すごくよかったです!

入場料100円也。

また行こう口笛