ももたまのほろよい育児日記

ももたまのほろよい育児日記

お母さんな日々。娘との遊びとごはんと旅行と勉強のこと。時々お仕事のこと。

2012年春生まれの娘とアメリカ人夫と超大型犬と暮らしています。
ワーママゆる育児日記です。
遊び、教育、旅行の備忘録として。
あっという間に7月!
最近は仕事が忙しくて涙でしたが、やっと落ち着いたかな?というところです。
 
先月の夫さんとのデートが素敵な場所だったので記録。
原宿にある隠れ家的ルーフトップレストランラブラブ

 

普通のエレベーターではたどり着けず、1階のカフェで店員さんに伝えて内部のエレベーターから入るっていう。

店員さんにも「どこで知ったんですか?」ともぐもぐ

 

夕暮れの東京の夜景はとっても綺麗。

お食事は完全お任せコース。

オーガニックレストランで低糖質が特徴らしくコースが苦手な夫さんも楽しめて良かったキラキラ

前菜に暖かいスープ、こちらは鮑。

ひよこ豆のサラダやアボカド、マグロのタルタルなど(うろ覚え)

メインは鴨肉。脂がなくって我が家向きでした〜

 

このあとキヌアと何か、、とにかくボリュームのあるお食事が出て全く食べられなかったという笑い泣き

 

ワインもオーガニック〜詳細なことは覚えてない、、

 
私たちの他には2組くらいしかいなかったかな?
雰囲気も良くて再訪だね〜と思っていたのですが!
 
今月の東京カレンダーに!
どーんと掲載されてたwww

 

 

まじか〜真顔真顔

これで予約の取れないお店になってしまうのかしら・・・

 

その昔、目黒の「とりしき」にどハマりしててほぼ毎週通っていたのですが、いつからか予約が全然取れなくなって悲しかったという思い出が。最近はどうなんだろう。

 

お店の詳細は、東京カレンダーの「今が旬のルーフトップバー」みたいな特集をご覧くださいませねー

 

 

昨日AERAkidsの栄養記事の記録にとご飯について書いたのですが、(コチラ右矢印賢い脳・強い体をつくる食事術)すごくタイムリーにアメブロが「4年前にあなたが書いた記事」と言って朝食記事を見せてくれました。

な、なつかしーーー!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

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和洋織り交ぜてますねもぐもぐ栄養素的には悪くないような。

これ今娘にやったらどうだろう・・・

でも一度やってみて喜ばれてしまったら、ずっとやらなきゃいけないよね。

毎日は・・・二日酔いの日もあるし・・・(そこ)

 

簡易版で初めてみようと思います。

ちなみに今は毎朝パン系で、チーズトーストかフレンチトースト、パンケーキ。たまにパパの朝ごはんでひき肉を卵と炒めたもの。たまにスムージー。

 

復活頑張りますニヒヒ

タイトルは今月のAERAkids19夏号の特集ですニヤニヤ

小学生親必修「賢い脳・強い体をつくる食事術」

 

食に関しては私が食べること飲むことがだーい好きラブラブなので、もっと学びたいとは思っているのですが、食べることは好きでも作ることはそんなに好きじゃなかったんですね。
毎日食べてくれる夫さんは糖質制限の鬼なのでそもそも食材や調味料に制限がありまくりだし、自分のためだけに作る気がしないし。
でも娘も小学生になり、食に関してはそこまで大人と変わらないので作りがいがある今日この頃です。
そんな私に今月発売のAERA kidsは御誂え向きの特集でした。
食事睡眠運動、健康な身体があって初めてお勉強もできるってわかっちゃいるけど、ぼんやりしてるとぼんやりした食事メニューになってしまうのですよ笑い泣き
 
読了後まだ実践してませんが(笑)、振り返りのと記録ため我が家の小学生飯を一部公開・・・
(注:特に面白いものではありません)
 
 
鉛筆糖質制限夫との共有できる定番ハンバーグ。
先日友達に出したら、肉肉しいと評判でした(笑)つなぎ入れないから。糖質制限だから。
ミネストローネは、トマト嫌いな娘のために。ごぼうと人参は冷凍しておく常備菜。
ポテサラは玉ねぎ入れると綺麗に抜かれるので入れませんねー
娘の大好きなキウイ。でもグリーンのキウイは好きじゃないそうです笑い泣き

 

ついでに器記録もしてるのですが、この日のハイライトはお気に入りの粉引きしのぎのスープマグと有田焼福珠窯の天啓花蝶皿。葛飾北斎の豆皿ハート

と大正時代の印判小鉢。アンティーク食器もっと欲しいな、、

 

 

鉛筆この日は前に書いた台湾・立晶窯の小皿ハートなのですがごはん載せたら載せたら何も見えないよぉ笑い泣き地味ながら娘の大好物ばっかりの日。ひじきももちろん冷凍して常備菜ってやつ・・・

あとオレンジのものもアンティーク、明治時代の珉平焼です。中目黒のKonguriさんにて。
先の写真にもあった北斎豆皿。5枚セットなので順番にゆっくり浸かってるお気に入りです。
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鉛筆娘の好きなものばっかりご飯の時。ニンニクが大好きな子のためにニンニクは多め。いんげんの胡麻和えと玉子焼きも好物。油揚げとこんにゃく(含め煮)、じゃがいもの味噌汁。練り物とかこんにゃくが好き。器は有田焼の一峰窯の染付藍水玉長角皿と奈良岡焼

 

鉛筆練り物ホント好きだね・・・

この日のスープは茹で鳥(夫用)の茹で汁に野菜を入れただけのリサイクルメニューねー離乳食の頃からお気に入りの3色そぼろ丼!

 

鉛筆AERA情報のみをもとに省みる鉛筆鉛筆

※基本栄養素は「炭水化物、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラル」ですが、AERAでは「今の子供に足りない栄養とは?子供の身体と脳を育むために知っておきたい新・五大キーワード」というアプローチでした

 

たんぱく質:必須アミノ酸が含まれている肉、魚、卵・・・などはかなり食べている笑 白いご飯の時はほぼ納豆がセットだし、肉と卵については食べすぎじゃないの?チーン

おやつにゆで卵を食べたがるのですが、卵は1週間で7個までに制限しました。それでも子供には多いのでは。

 

DHA:体内では作れないDHA。鮪、鯖、鰤、鰹、鮭etc うーん鮪の漬け丼、焼き鯖、焼き鮭は大好物なのでクリアかな?AERAによると一日一回は食べましょうとのこと!ツナ缶なんかもいいということなのでツナ缶メニュー増やして見たい。

 

鉄:「体内での吸収率が非常に悪いくせに成長期に大量に必要とされる栄養素」ということですが納豆やひき肉はよく摂っているけれど、足りないかも。海苔もレバーも好きじゃないから、うちははきな粉あさりを増やそうかなもぐもぐ

 

カルシウム:「大人になってから骨量を増やすことはできません」ああこういう脅し文句にすぐ怯えます笑い泣きチーズは毎日食べているけど、ちりめんじゃこししゃもはあまり取り入れてないかも。朝のチーズトーストにちりめんじゃこ、トライしてみます(嫌がられそう・・・)

ちなみに牛乳は発ガン説があるので特に飲ませてません。って給食で飲んでるなねー

 

発酵食品:うう〜ん。納豆とチーズでクリアってことに、、、笑 改めて納豆って本当に素晴らしいですね。酸化した油は悪玉菌を増やすので要注意っていうのは心に留めておきます。

 

 

長くなりましたもぐもぐ

ちなみに「思考力を伸ばす算数って?」も面白かったです。

ぜひ。

 

(別に回し者ではありません)