【ONEブログ】 山崎佳汰 | 福大男子ラクロスのブログ

福大男子ラクロスのブログ

ブログの説明を入力します。

まず初めに、日頃より福岡大学男子ラクロス部をご支援頂いているOBOGの方々、保護者の方々、その他関係者の方々へ感謝申し上げます。

今年度ディフェンス副リーダーを務めている山崎佳汰です!
一生懸命「ONE」ブログを書かせていただきます。




自分は過去の試合、過去の練習動画を見直すことが多々ある。その見ている中で同期のみんなは前に比べ、上手くなっているのがはっきりわかるぐらい成長していると思う。逆に自分はあれ?成長してなくね?上手くなってなくね?と最近特によく思う。

なぜ同期のみんなは成長して、自分だけが成長していないのか、自分の場合答えは簡単、練習量が足りてないからである。同期のみんなはアフターを遅くまでしたり、大学横のグラウンドで自主練をいつも行っている。それに比べて自分はアフターはやっても少し軽くだけ、自主練はほとんどしない。
そりゃ〜成長せんでしょって誰でもわかる。

そしてこの練習量の差がリーグ戦の試合にでたと思う。自主練など多く行ってきた同期のみんなは堂々としていてプレーに華があった。それに対し自分は自信なさげで超受動的だった。試合の1on1も抜かれないことしか考えず、全然攻めず受け身になっていた。時々落ち着いてプレーしててすごいと言われるが、ただびびって攻めていないだけである。




もうすぐ3年生でディフェンス陣を引っ張っていかないといけない立場になってきた今、果たして今のままでいいのか?この自分がディフェンス陣をまとめることができるのか?
今のままでは、発言に重みがなく、信頼がない、誰もついてこない。
発言に重みがあり信頼がある人になるために今の自分はとにかく練習して行動でしめすしかない。練習してうまくなって同期に負けないぐらい成長するしかない。そして今シーズンは積極的に攻めて、周りから信頼されるような選手を目指します!




同期のみんなが好きな言葉を紹介しているので、僕も紹介しようと思います。
それはハイキュー猫又監督の『変化を求めない者には進化は無い』である。自分はよく変化を恐れて安定を求めるのでこの言葉はよく響きます。
ちなみに昨シーズンは変化を求めて進化するために前まで1人称だった「おい」を「俺」に変えたんですよね (^▽^;)
何だよそれって思うかもしれませんが、自分のことを「おい」って言っていた時は目の前が1面田んぼだったのですが、「俺」に変わった瞬間目の前が高層ビル、タワーマンションにグワーン!!って大進化したんですよね!
って冗談はさておき、安定も確かに大事ですが、僕みたいに安定を求めて変化を求めない人には変化を求めて進化してほしいと思います!




次は自分が練習を休むといつも大丈夫か?と心配の電話をしてくれる田中ゆうがくんです!お楽しみに!