フレキャンを終えて | 福大男子ラクロスのブログ

福大男子ラクロスのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは!1年TSの奥山和奏です。
今回は、6月11-12日に行われたフレッシュマンズキャンプについて書かせていただきます😌
はじめにフレッシュマンズキャンプに参加した皆さん2日間本当にお疲れ様でした!
2日間共に天候に恵まれ、大きな怪我もなく無事に終えることができてほっとしています。






1日目には午前と午後、2回の練習が各班ごとに分かれて行われました。
プレイヤーは、いつもとは違うメンバーで活動、コミュニケーションをとることでたくさんの刺激や新しい発見を得たことだと思います。
また初めてのメニューにも身体を適応させながら丸一日身体を動かすということは凄くきつく身体が悲鳴をあげたことだと思います。
TSは、慣れない中、そしていつもはついてくださる先輩方がいない中で、他大学のTSの方と協力すること、自分が何をすべきかの対応力が求められ、想像していた以上に考えること、しなければならないことがありきつかったと思います。

次に2日目は午前は各班ごとに練習をし、午後はミニゲームということで試合を行いました。
午前練では1日目の反省を活かし、チームで声をかけあいお互いを高めあいながらラクロスを楽しんでるように感じました。
午後のミニゲームの結果は
優勝🏆→緑
準優勝🥈→青となりました。
(緑の駿佑、多喜、健太朗、颯汰おめでとう㊗️)
そして優勝チームから1名選出されるゴールドフレッシュマンに駿佑が選出されました!
駿佑おめでとう🎊
福大一同誇り高いです!
そして簡易的ではありましたが、初めての試合形式ということでプレイヤーもTSも思う存分に楽しめました。
また、惜しくも優勝を逃したプレイヤーは悔しいと吐露する場面もあり、よりラクロスに対して熱い気持ちが入ったことだと思います。
試合を通してこれから戦うこととなる他大学のプレーを間近に見ることができ、様々なことを吸収し、これからの練習で自分が意識すること、身につけたいことを各々で見つけたことだと思います。







そして、各班3人ずつコーチから選ばれて組まれた選抜メンバー12人に、なんと福大から6人も選出されました🥰
優汰、大誠、駿佑、多喜、祥瑚、浩志郎おめでとう👏
コーチ軍との対決では、福大のコーチ陣の凄さはもちろん、連携プレーの上手さなどにも圧巻した部分が多かったと思います🥹

最後に今回のフレッシュマンズキャンプは他大学との交流がメインでしたが、福大チームの皆と距離がより近くなり、プレイヤー、TSの絆がより深くなる場でもありました。
ミニゲームでは、他チームではありましたが福大生が点を決めた時は胸が高鳴りました。
そしてプレイヤーが頑張ってる姿を見て私がTSとしてここにいる理由を再確認させられました。プレイヤーが頑張ってるから私達も頑張れます。2日間を通してプレイヤーとTSに流れるこのいい流れ、ラクロスに対する熱い熱を冷ますことなくお互い支え合って全国という景色を見れるように福大一同精進していきましょう❗️







そして、引率してくださった野中さん、智
知也さん、涼太郎さん、青幹さん、晃汰さん、本当にありがとうございました🙇‍♀️