FINAL〜MONOlith〜 | 福大男子ラクロスのブログ

福大男子ラクロスのブログ

ブログの説明を入力します。


こんばんは!

4年TRのかなこです☺︎


引退して1週間、自分にとってすごく大事で楽しかった時間がなくなって、ポカーンとしています😮


なかなか文章がまとまらなかったんですけど、、、

長くなりそうですけど、、、

最後まで読んでいただけたら嬉しいです😂


11/2()、春日公園球技場にて九州ラクロスリーグの決勝戦が行われました。





午前中は女子の決勝戦が行われていて、男ラクも一緒に応援しました!

女子の結果は見事優勝!全学応援してます!


その後はイベントのムカデ競走!

福大からはかわいい1年チームスタッフとゆうじろうとともやが参加しました!

ゆうじろうの楽しそうな笑顔を見れてよかったです笑




次は私たちの番、全員がミーティングやアップをしている姿を見て、程よい緊張感と集中を高めているように感じた。



アップ後全員で円陣を組んで、中心にはキャプテンのしんぺい。やっとここまで来れたという気持ちと、絶対に勝ちたいという気持ちでいっぱいになった。






【試合開始】


1Q、開始2分、失点。0-1

1Q、開始4分、失点。0-2

1Q、開始8分、失点。0-3


全くポゼッションが取れず、全くオフェンスができず、なんと開始10分も経たないうちに3失点。

流れを変えれないまま1Q終了。



絶対諦めたくなかった。


『まだまだ1Q!!』ベンチを盛り上げる下級生、

全力で修正点を共有するコーチ陣、

切り替えて次の対策を考える上級生、

鳴り止まないスタンドの声援


そして2Q、無失点に抑えた。

ポゼッションは福大が多く、相手の得点を許さなかったことが大きかった。







3Q、開始4

ボトムの桐生からトップのまさとからゴール前のまさにパスが渡り、まさのショット!得点!

AT陣のナイスチームプレーだった。






スコア1-34Qスタート

開始2分、いちのパスから桐生の1on12点目!

流れがどんどん福大になっていった。







そして4Q開始9分。

桐生からゴール前まさ!!

キープしてキープしてショット!!!





3-3同点。

行けると思った。


試合終了残り1分で失点。


3-4



後一歩だった。

一番言われたくないし、思いたくないけど、

"惜しかった"


悔しくて、悔しくて、試合終了のホイッスルと同時に涙が止まらなかった。

選手の涙を見ると、もっと悔しくなった。


それと同時に、選手への感謝の気持ちが溢れてきた。ここまで連れてきてくれて、こんな舞台で応援させてくれて、一緒に頑張らせてくれてありがとう。


結果は惜しかったといっても負けは負け。

けど、全員がやるべきことはやり切ったと思う。

負けてしまったけど、みんなで勝ち取った、それぞれが頑張らないと得ることのできなかった、立派な準優勝だと思う。


全員で精一杯頑張ってきたこの1年間は大成功です。本当にお疲れ様。

選手のみんなを心から尊敬するし、讃えたいです😌


そしてなんとVP賞に見事4MFの深川涼太が選ばれました!福大のOFを最後まで引っ張っていってくれました!おめでとう🏅





動物園みたいな個性豊かなチームを最後まで引っ張ってくれたしんぺい、ありがとう。

しんぺいがキャプテンで本当に良かった。





同期のみんな、この1年、表には出さないけど、チームのことや後輩のことを親身になって考えて、本気で全学を目指して頑張ってたね。

その姿は私が頑張れる支えだったし、私の誇りであり、自慢の同期です。


プレー中言い合いして、喧嘩?😟って思ったら、部活終わって昼飯行こーって言ってたり、ヘラヘラしてると思ったら自主筋トレしてたり、、、


目標には届かなかったけど、FINAL当日、この1年、入部して4年間、本当に楽しかったです。何より多くのことを学んだし、みんなの同期として部活することができて本当に幸せでした、ありがとう!4年間続けたみんなはすごいです。本当にお疲れ様でした😌





3年生、3年生の存在は今年本当に大きかったです。同じベクトルを向いて頑張ってくれてありがとう!来年finalで嬉し涙を流してください!



2年生、板挟み学年でいろんな不満もあったと思う。2年生の素直で努力家なところこれからも続けていってほしいです!ありがとう!


1年生、みんなの応援は選手に大きく影響を与えたと思う!FINALの時は特に、ベンチメンバーへの沢山のエールを感じました。ウィンター頑張ってください!





TSのみんな、わたしとゆきなに最後までついてきてくれて、本当にありがとう。みんながいなかったらできなかったことだらけです。感謝しかないです。『チームが強くなるかはマネージャー次第』

こんな言葉をどっかの記事で見たことがあって、今年はMGはスカウティングやスコアシート、TRはトレーニングやコンディショニングに関して全員で知識を高めていきました。

頑張った、けど成し遂げられなかった。

来年は17人の力で11人が主となって組織を作っていってほしいです。現状維持じゃなくてどんどん変えていってほしいです。みんなならものすごいTSチームになれる!



ゆきなには本当にお世話になりました。

書き尽くせないので書かないけど、ゆきな無しではありえない4年間でした、ありがとう!



結局長くなっちゃいました、、、🤥

最後になりましたが、

ここまでこのチームが来られたのは


選手を信じて指導してくれたコーチ陣、





公平に真剣にジャッジをしてくださった審判員の方々




開幕当初から何度も応援に来てくれたりメッセージをくれるOBOGの方々、


声が枯れるまで熱い声援を送ってくれたスタンドの後輩や女ラクのみんな、


影で毎日を応援してくれた保護者のみなさん、

のおかげです。


後輩のみんな、4年間続けることはしんどいしきつい時もあります。けど絶対続けてほしいです。最後にみる景色は最高です。しっかりいちを中心とする3年生についていって、最高のチームを作っていってください!


今後も福岡大学男子ラクロス部をよろしくお願いします!!

本当にありがとうございました!!

九州大学のみなさん、頑張ってください!





4TRかなこでした!!!