《あかつき杯》 | 福大男子ラクロスのブログ

福大男子ラクロスのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは🌙

2MGのゆきねです。

51819日の2日間にかけて行われた「あかつき杯」について綴りたいと思いますので少しの時間お付き合いください。


18日の朝、福岡は雨が降っていて天気を心配していましたが、広島の天気は良好☀️

会場に着きユニに着替えた福大ですがみんな少なからず緊張していたのでしょうか、アップの時の声出しがなんだかぎこちない、あれ?

大丈夫かな、と少しの心配していましたが、そんな心配はいらなかったみたいです。


1試合目vs名古屋大学

1Q始まってすぐにれんが鮮やかなランシューで先制。あ、福大に流れ来る。みんながそう思えた1点目。続いてしょうた、こうき、たくみが得点し気づけば3点差をつけ4-1win


2試合目vs関西学院大学

1Q後半で1点を決められ1点ビハインドから始まった2Q。こうきが決めて同点になるも相手がまた1点、続けてこうきが巻き返しますがそのまま2-2で試合終了です。




19日。朝はグラウンドの周りをみんなでお散歩。

眠い目をこすりながら、眩しそうにグラウンドを見つめる彼ら。そのグラウンドで残りの3試合、どんなプレーをしてくれるのでしょう。



1試合目vs北海道大学

1Qの早い段階で1点を先制されてしまい、ショットは福大が打っているのになかなか入らない。流れを変えてくれたのはこうき。2Qの開始40秒で得点し、ここから福大の得点ラッシュ。れん、こうき、せいや、しょうたの点取り屋たちがしっかり決めてくれて終わってみると5-1win。



2試合目vs岡山大学

ここが勝負。

1Q中盤で1点を先制されてしまい、2Qではショットは打つものの流れを断ち切れず後半で2点の得点を許し0-3 lose。

でもまだ残り1試合。終わってないよ。



3試合目vs川崎医療福祉大、島根大合同

試合開始1分半で1点を先制されてしまった福大。

2Qでもう1点追加され2点を追う状況でこうきが得点。ショット本数は相手よりも多かったけれど残り3分で2点を追加され1-4 loseで試合終了。



あかつき杯

優勝岡山大学

準優勝川福・島根合同チーム

という結果に終わりました。



この学年、同期だけでできる最後の大会。

サマー、ウィンターよりも相手のレベルが高く、多くの刺激を受けました。


全員が目指した優勝をすることはできませんでしたが、残念だったね、いい思い出になったね、という言葉で振り返るだけでは足りなくて。

あかつきに向けて2年だけでアフターをしたり、朝早くに集合してミーティングをしたり、あかつき前日プレーヤーたちが暗くなってグラウンドで密会してたよと同期のマネージャーが教えてくれましたが笑そんなことも、多分私が知らないところで多くの時間をラクロスに割いていたのでしょう。


そのあかつきを終えた今、この日のためにを終えた今、彼らのベクトルはちゃんと同じ方向を向いていました。あかつきは通過点だともうわかってる。




私たちの代の1年生コーチをしていただいたかずきさん、しょうさん、福大HC野中さん、コーチとして来ていただいた4回生かずささん、3回生まささん、感謝の言葉では足りないから優勝を送ろうと…それが叶わずとても悔しいですが、全員のこれからの成長と活躍でお返ししますのでこれからもよろしくお願いします!

本当にありがとうございました。 





全員で写真を撮る時間がなくてばたばたと帰るのは毎度毎度の私たちの代の課題ですね。
でもまあ素敵なみんなの笑顔の写真もあることなのでよしとしません?だめかな笑


ではでは本当に2日間お疲れさまでした。

今日はもうぐっすり寝ましょう。

そしてまた朝練で。