沖縄◆琉球藍視察シークレットツアー《琉球藍畑見学の巻き》 | 素髪美人 flavour★salon あなただけの美容室 *・゜゚・*自由が丘

素髪美人 flavour★salon あなただけの美容室 *・゜゚・*自由が丘

東京・東急東横線 自由が丘駅から徒歩8分
〜ナチュラル志向、完全予約制、マンツーマン施術、1日3名様限定〜
ゆとりと癒しの プライベート ヘアサロン
 “flavour★salon” へ ようこそ

http://flavour-salon.com

沖縄◆琉球藍視察シークレットツアー

《琉球藍畑見学の巻き》



今年は動きます!と決めて行ってきました沖縄!



世の中不安定な状況なので最少人数ということでシークレットツアーでした。


目的は琉球藍畑を見ること!

琉球藍の製造工程を見ること!

そして体験もすること!


🌿🌿🌿


梅雨入りしたはずの沖縄なのに、着いた途端迎えてくれた青空!

それだけでテンションMAXです。




琉球藍畑までレンタカーで向かいます。

安心安定の青木さんの運転です。






激しい()模様の『オーガニック琉球ヘナ号』に乗る中村社長と合流し、向かった藍の畑は想像していた畑とは違い山の一部でした。











今年は日照時間が短く育ちが遅いそうです。

密集してワサワサ生えてますがもっと大きいはず、らしい。


琉球ヘナの時は刈り取りも体験させてもらったけど、琉球藍は入りこむ隙間無し!

ハブもいるかも、とのことで刈り取り体験はできません。




何ヵ所かある畑を見せてもらいました。

山だから当然坂道。

道のような道でないような道を上り畑へ



このあと、道のような道でないような…道を上ります。

はぁはぁしちゃって写真を撮る余裕無し。




いくつか畑はあるそうで、そのうちの二ヵ所を見学しました。

やはり現地を見るって大事!!

ヘナとは違う環境、勉強になりました。



🌿本日のオマケ🌿




那覇空港そばの瀬長島でランチ




いたるところに猫多し!



レンタカーで名護まで移動し、この日は「ゆがふいん沖縄」に宿泊。

オーシャンビューの部屋を取り、青空と青い海を満喫♡



ホテル裏の居酒屋さんで夜ご飯。

お酒飲めてよかった(笑)

沖縄料理の数々!


どれも美味しいよね!


この後、部屋飲み続行!

中村社長を交えていろんな話をして盛り上がる。

盛り上がりすぎて写真ない😖



この日はclubhouseがあった日なので、途中から参加。浮かれ具合を披露(笑)


私のカーラーを巻く青木さん。

けっこうおちゃめな側面を見せてくれます。



《後編に続きます!琉球藍を洗う!》