お味噌作り | 素髪美人 flavour★salon あなただけの美容室 *・゜゚・*自由が丘

素髪美人 flavour★salon あなただけの美容室 *・゜゚・*自由が丘

東京・東急東横線 自由が丘駅から徒歩8分
〜ナチュラル志向、完全予約制、マンツーマン施術、1日3名様限定〜
ゆとりと癒しの プライベート ヘアサロン
 “flavour★salon” へ ようこそ

http://flavour-salon.com

{B4D7E5A4-8D1E-4610-88B7-BFE761E0EA51}


普段、全く料理しないんですけどね。

(威張って言うことでもないんですけどね(笑))

作るときには材料にこだわる派です。

素材はオーガニックで選びたいし、調味料はちゃんとした、正しく作られたものを使いたい。


ジャンクなものも食べますけど(笑)


やっぱり昔ながらの正しく作られたものは美味しい。


「食」は全ての基本。

病気になったら病院に行って治療する、薬を飲めばいい、

のではなくて、

病気にならない身体を目指したい。


甘いものを止めろ、って言われそうですけどね(笑)

それは心へのご褒美なんで。



さてさて、一応食べるものには気を遣いたいワタシ。


とうとうやってしまいました。


味噌作り! 


実は2度目なんです。

10年前にも作ってました。

そして、そのお味噌がそのまま残ってました。

(冷蔵庫の野菜室でずっと眠ってました)


ドキドキしながらフタを開けたら


{5C76D829-BFCF-4494-8DC6-C7FAD0816E16}

生きてる!

カビも生えていません。

食べたらマイルドな味になっていました。





顔コリほぐしを一緒に習った、「ゆみまる。」さんが発酵教室の先生をしているので、

かこさんと一緒にお味噌作りを習ってきました。


「お腹空いた~~」と雛の如くねだり


玄米餅とお味噌の食べ比べ

{5216FC05-5B23-43A9-9AD4-EBF70192A0D0}
右上の透明なカップは私のお味噌


{A152A19D-8C27-40F2-B778-50261C9FC399}余ったお味噌に鰹節を入れてお湯を注ぐだけ。

{DFA4BB94-AEED-4BE2-A4B8-4898FB374AF9}
簡単味噌汁(笑)
これでいいなら私にもできる(*˙꒳˙*)‧⁺✧*



お味噌は日本が誇る発酵食品。

麹菌て偉大です。

変なサプリ飲む前にお味噌汁を飲もう!





ゆみまる。さんならではの細やかなこだわりが味噌作りに反映されています。


使用する素材は良いものばかり。

大豆は自然栽培の大きなお豆。

今回はお塩も新たに変わったとのことで、以前使用していたお塩と食べ比べてみると味が全然違う!

値段も全然違うとのこと。

瓶を消毒するときにはシュシュッと米焼酎です。


お酒と麹の良い香り♪


密かにつまみ食いしながら、お豆を潰して、

丸めて、ぎゅーっと詰めて。


{F06E5906-64E1-43EF-B182-662E06D41769}

{4846237C-E2C0-4925-A513-5C549896A779}

{3D30D066-5D40-44A8-83B0-43FF427649B6}

{D94C3E86-9FCA-4816-9602-FB084C0DB528}



感動ポイントはこちら!


{F618588D-9DC9-4930-B80E-DBE5D0896793}


何?と思ったら、ゼヒゆみまるさんに習ってください。


{9E647DB3-6E90-4966-B046-85CA1CD21EFA}


出来上がりは半年後!

楽しみです。

ちょっと料理するか、って気になりました(笑)



ゆみまるさんの発酵教室

http://my-syouyu.com/


https://ameblo.jp/yumilky8080/




このあと、顔コリほぐしもしてもらったし、

美味しい中華を食べて満足満腹♡

{7400456D-F896-4ECE-82BB-B5057AAEE6F8}

{4B291A22-8D7D-4F19-BCC8-E4B622D3B5DA}

ゆみまる。さん、かこさん、
ありがとうございました〜〜(。☌ᴗ☌。)