カラダはサインを出している | 素髪美人 flavour★salon あなただけの美容室 *・゜゚・*自由が丘

素髪美人 flavour★salon あなただけの美容室 *・゜゚・*自由が丘

東京・東急東横線 自由が丘駅から徒歩8分
〜ナチュラル志向、完全予約制、マンツーマン施術、1日3名様限定〜
ゆとりと癒しの プライベート ヘアサロン
 “flavour★salon” へ ようこそ

http://flavour-salon.com

「カラダからのサインを読み取るホリスティック望診法」という講座を受けて来ました。

{FC6DDFEC-0BD9-454A-B6B6-D579693316FD}


『望診法』って、ずっと前から学びたいことの一つでした。

マクロビオティックをかじった時から気にはなっていたけど、なんだか後回しでした。


美容師のkimieさんが主催で望診の先生をお招きするというので、行って参りました!

(あ、kimieさんと写真撮るの忘れた~~(>_<))




望診法ってどんなこと?


カラダの声に耳を傾けてみよう
『朝目覚めて、ふと肌に吹き出物を見つけた時、

あなたはどんな事を思いますか?

実は、一見厄介に感じる美容トラブルも、

カラダからの重要なサインなのです。

このサインを見て、何を食べ過ぎたのか、

それによってどの臓器が弱っているのかを

診断するのが望診法です。』



望診法を知っていると、例えば吹き出物の位置にも

原因がある、ということがわかるんです。

ホクロやシミも。


知ってると自分にもご家族にも役立つ学びです。




私自身でよく感じるのが、おかしなものを食べると

テキメンに目に表れます

目がかすんだり、目ヤニが出たり。

それはもう瞬時にです。

目は「肝臓」を表します。

「肝臓」は解毒の臓器です。


目がかすむたびに、わ~~ごめんなさい自分(>_<)

という気分になります




食べ物はまだいいんです。

内臓が解毒してくれるから。


解毒されずにダイレクトに体内に入る「経皮吸収」

いわゆる「経皮毒」も今回はテーマになってました。

美容師は薬剤を使いますし、手荒れがひどい美容師さんも多いですからね。

知っていて損はない。




今回は美容に特化したテーマだったので、

友達美容師を誘って参加。


友達は「望診法」を全く知らなかったけど、

「全ては繋がっているんだー!」と納得していました。



{24C71C4B-BCAC-4461-80DA-5E5532464881}
ハナヘナを始められた美髪さん。
ヘアドネーションもやっています。
サロンは西葛西にあります。




頭皮の状態や白髪が出る場所も全て意味があります。 


でも理由や原因は一つじゃないです。

いろんなことが回り回って繋がっています。


難しいので何度でも学びます。

陰陽とか五行とか。

あ~~ムズカシイ



{FB46F7FA-A392-492F-B302-ED96F4CC1629}
由先生と。





こういった土台があるので、限りなくシンプルな

ケアに辿り着いた私。

ワンネス石けんも、肌バリアを壊さないための洗浄力。

極力使わないように、とお伝えします。

髪を洗うなら基本は湯シャンでたまにワンネス石けんでシャンプーする。

身体にはほとんど洗浄剤は必要ありません。

でも「無くていい」ではない。

しっかり洗いたいときもあるよね?

泥んこになったとか(笑)、なんか変なもの付いちゃったとか。

そんな時に、たまにだからと適当な洗浄力で洗ってしまっては肌アレしますよ。

たまにしか使わないものであっても、肌や髪に合うものを使ってくださいね。


どう選んでいいかわからなかったら、ぜひワンネス石けんをお試しください。


http://onenessbeauty.cart.fc2.com/

{74C31DE7-DA1C-45DA-93FE-EBFA168A0877}