イスラエルからお便り | 素髪美人 flavour★salon あなただけの美容室 *・゜゚・*自由が丘

素髪美人 flavour★salon あなただけの美容室 *・゜゚・*自由が丘

東京・東急東横線 自由が丘駅から徒歩8分
〜ナチュラル志向、完全予約制、マンツーマン施術、1日3名様限定〜
ゆとりと癒しの プライベート ヘアサロン
 “flavour★salon” へ ようこそ

http://flavour-salon.com


イスラエルからお便り(メール)が届きました!
旅行でもなかなか行かない地域の美容情報や石けん情報なので、参考になること多いな!と思いまして
許可を得て転載させていただきました。

Mさん、ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ


*******************************

みかさん

お元気ですか?私はイスラエルに来ています。

イスラエル人の彼氏(美容師)が髪を切ってくれたのですが、結局私のしたい様な髪型にして貰えませんでした。
外人は思い込みが激しく、自分が良いと思うことが正しいと信じて疑わないんです。
私にとってはヘンな髪型にされました。
ひとまず日本に帰るまでもう切らないです。
帰国の際、よろしくお願いします。

また、ど素人の私に、シャンプーしてと頼んできます。
よくわからず見よう見まねでやったら、
大惨事で耳や背中や服がビショビショになりました。
お客さんも「髪洗ってんだから濡れて当然でしょ?
ただのシャツとただの水でしょ?なんか問題ある?」といった感じです。
洗髪後はお客さん自身が自分でタオルドライします。乾かさないで終わり、帰る。
日本なら大問題。

みかさんの美容院の理念は日本の美容院の中でも珍しいので、改めてダブルで脱帽です。

あと石鹸話ですが、ここはシリアが死海を挟んでお隣なのに、
アレッポの石鹸のような、自然派類のものは全く見かけません。
その辺で売ってる石鹸は、石鹸なのに、ボディーソープのようなあのケミカルっぽい不自然なスベスベ感、ヌルヌルが残ります。
何か余計なもの入れちゃってます。
家から持ってきたアレッポとクエン酸と洗面器で頑張ってます。
SABONもイスラエルのメーカーなのに、海外旅行者向けのショッピングモールでたまに見かけるくらいです。
どこかには売ってると思うのですが、知り合いもいないし情報がないので、自分で持ってきた石鹸が終わったら石鹸生活を諦めようかと思ってます。
でもこちらで生活するので、現地で見つけて手に入れないと今後やっていけないですよね。
石鹸はもう少し詮索してみます。

布ナプキンも諦めて今は普通のナプキンです。
月経カップを探してみようかな、と思います。
医療関係は、日本よりずっと先を行ってるのが私も感じられるので、ありそうな気がします。

救いは、道端にゼラニウムやローズマリーやミントなどいっぱい生えてます。
(ハーブやハーブティー文化も日本より浸透があるようです)採ったからって、自分でエッセンシャルオイルを作れる訳ではないのですが、匂いだけ嗅いでます。
ミントはナナティーにして飲んでます。
それくらいです。(笑)

春にこちらに来て、まだ全て自分の好き勝手が出来ない状況なので自然とかロハスとか健康、オーガニックとか遠い生活をしてます。
みかさんのブログを拝見しながら、そんな事が恋しい気分です。

海の写真やエルサレムのユダヤの人たちの写真などをお送りいたします。


帰国の予定は今は未定です。
年内はないかもしれません。
帰国しようかなぁ、位の時期に空きがあるか?の確認メールをします。
それに合わせて帰国の日を決めますね。

ではではまた。

2016.7月

{8F172DAF-F0AB-41E2-A9FC-347E4BF04D12}

{3F2DC02E-6ECA-4753-B1AC-10FA900CB4FE}

{1B1E0C7C-6D48-4BFB-A229-381715F1B643}

{157995D9-E351-41F3-BE05-44B15BD3E272}

{18053F5C-E2B9-46D5-80AA-69F0BA0BFCEA}