かず代様の声『ヘアカットと髪質改善』 | 素髪美人 flavour★salon あなただけの美容室 *・゜゚・*自由が丘

素髪美人 flavour★salon あなただけの美容室 *・゜゚・*自由が丘

東京・東急東横線 自由が丘駅から徒歩8分
〜ナチュラル志向、完全予約制、マンツーマン施術、1日3名様限定〜
ゆとりと癒しの プライベート ヘアサロン
 “flavour★salon” へ ようこそ

http://flavour-salon.com

M かず代様がfacebookにて感想を書いてくださいました!

                      2016.07.18  


{030D88E6-F99C-4855-BD80-695391AFCB30}

まるでパーマをかけたような
キレイなウェーブヘアです♪


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ ★



3連休初日はカラダのメンテナンスな1日でした。
伸びて収集のつかなった髪の手入れに自由が丘のflavour★salonさんにお邪魔しました。
 こちらにお世話になって3年になりますが、予約はいつも数カ月待ちのため年に数回しかお伺いしないのですが、今回はキャンセルの方が偶然でて入れて頂く事ができてラッキーでした☆
 flavour☆salonのオーナーのmikaさんのblogの名前は「素髪美人」
名の通り、髪本来を健やかに育てるがコンセプト。なので石鹸洗い
湯シャンを推奨しへナを取り入れていたり、ケミカルなものは(パーマ液やシャンプー)できるだけ髪に負担が少ない物を使われています。
 mikaさんがブログで「髪は減点方式」書かれていて、
髪は本来何もしない方が良くて、そこにパーマをかけると負担がかかり、カラーをすると負担が加算され、シャンプー、コンディショナー・・・。とすればするほど負担がかかっていくのだそうです。
なるほど。髪に関しての知識が深く、質問すれば必ず答えが返ってきます。
 カットも傷んだところを取り除きながら、天然パーマを生かしたカットをして下さるので、ヘアアレンジをしても毛先がくるんと可愛くまとまるのです。
しかし、今回は間があいてしまい毛先が絡まり、もともと髪の量が多くもさもさだったので、胸上まであった髪を思い切ってばっさりカット。さらには軽くしてもらった結果、床に落ちた髪の量がすさまじかったので思わず記念撮影。
ちりとりからはみでてます(^^ゞお目汚しごめんなさい!!
 こちらの最大の魅力は居心地のよさです。寒い冬にはお腹に湯たんぽを用意してくれ、暑い夏には駆けつけに大きめのタオルを冷たく冷やしてアロマの香りをつけたものと、冷たい塩水をさっと出して下さったり(塩水を出すあたりが憎いです、ノックダウンされました!夏はミネラル不足になりますもの。)
施術の合間には手作りのメニューのドリンクタイム。オーガニックのハーブティーやコたんぽぽコーヒーやバラジュース選べます。
それも毎回密かに楽しみ♪
 読みかけの本を覚えていてくださり、数か月後の来店時にさりげなく用意して下さった時には感動しました。
美容院に行くと言うよりは毎回エステに来ている感じ。帰り道はいつもゆるゆるほっこりした気持ちになります(^-^)
あらためまして、mikaさんいつもありがとうございます!!クレイセラピーにも興味ありありです。
 
 出会いにつながったのは私自信が髪のダメージに悩んでいたから。天然パーマがコンプレックスで縮毛矯正を15年ほどかけ続け、さらにはカラーもしていた時期もあり、髪はすっかり艶を失い、ぱさぱさで毛先がからまりブラシが通らない。白髪はどんどん増え、さらにはアレルギーがあり、シャンプーをすると時期によっては頭皮がいたい・・・。
 自分なりに改善しようと石鹸や石鹸シャンプーで髪を洗う事を始めたのですが、ケミカルなものでダメージを受けた髪を石鹸(しかもこの時はまだ市販品使用。添加物も入ってたと思う。)で洗うとそれはそれは悲惨(-"-)
きしみまくりのかっちかっち。ブラッシングが地獄でした(^^ゞ
そんな時、H(アッシュ)のおなじみ広子先生のヘアケア講座を受け
髪の汚れは湯シャンでも落ちる事や髪の黒い色素は血液でできていて、血行が悪くなると白髪になる。だから血行が滞りやすい顔周りが白髪になりやすいなど教えて頂きました。
 すぐに湯シャンにし、汚れがたまったら石鹸を使うスタンスに移行。気になる白髪はカラーでなくへナに切り替え。このころに素敵
な石鹸との出会いもあり幸運でした。
シャンプー、カラーをやめていき、次は美容院どうしよう・・・?
 もう、トリートメントやシャンプー、カラーはいらない。さらには大きい美容室のシャンプー、カット、ブローと次々に人が変わるのも私はイヤ。マンツーマン施術がいい。
探しいていて偶然目にとまったのがflavour★salonさんでした。
それから少しづつカラーで傷んだ部分をカットしてもらい、3年たちようやく髪は落ち着いてきました。
 きれいにスタイリングされたちょっとカラーした髪は素敵で憧れます。でも、ずぼらで天パーな私には維持はできない。
 ならば、せめて髪につやだけはキープしたいなぁ。
髪と肌は健やかがいいように思うのです。
最後に傷んでぼろぼろの髪時代に「宝物のような髪ね」といってヘッドマッサージして下さった広子先生の言葉が今でも忘れられません。感謝です☆

{C904DA1E-E89A-40C4-A503-430C162E4508}