オーガニックコットンのタオルにしたいな♡ | 素髪美人 flavour★salon あなただけの美容室 *・゜゚・*自由が丘

素髪美人 flavour★salon あなただけの美容室 *・゜゚・*自由が丘

東京・東急東横線 自由が丘駅から徒歩8分
〜ナチュラル志向、完全予約制、マンツーマン施術、1日3名様限定〜
ゆとりと癒しの プライベート ヘアサロン
 “flavour★salon” へ ようこそ

http://flavour-salon.com

オーガニック食品に関する仕事をしていらっしゃる夏子さんにご紹介いただいて、
オーガニックコットン製品の天衣無縫のショールームにお伺いしました。

この数日前に、あまりのふわふわに感動して買った
オーガニックコットンのハンドタオルが
偶然にも天衣無縫のものでした。
お気に入りすぎて何枚も買ってました(笑)

本当はflavour★salonオープン当初からタオルをオーガニックコットンにしたいと
考えていましたがなかなか実現せず、ココ数年はずっと市販のものを探してはため息ついてました。
というのも、オーガニックコットンのタオルで業務用はあるのですが
ホテル仕様しかなく、厚みが厚いんです…。
(flavour★salonでも一部、使用しています。コーラルピンクのタオルね♪)


何枚も、取り替えて使うので、サッと拭けて、サッと乾く。

石けんで洗濯しているため、店内での洗濯。
(つまり、なんの洗剤で洗ってるかわからないような業者には出してない、ということです)


もっと薄いのが欲しい~~~~~!と探しまくってました…。
もう!総入れ替えしたかったのでようやく実現しそうです。


ただし…「美容室で使う」ことを前提に少しお願い事をしてしまったので、
もう少し先になりそうですが…。



藤澤社長は、サンプルのタオルを目の前にしながら、
糸の種類と撚り方、織り方、密度によって、
手触りや強度が異なることを分かりやすく説明してくださいました。

オーガニックコットンでふわふわなのは、とっても難しい技術の実現があったからこそ!
コットンの有機認証をとり続けることの困難の話も効かせていただきました。

それらを追求する、社長魂…。
勉強になりました!


サンプルを触らせていただきましたが、それはそれは肌触りがいいので、
とっっっっても楽しみです♡

天衣無縫


さらにお土産にスーピマのタオルをいただいてニヤニヤ(≧∇≦)
ふわふわ~~~~!

スーピマ


さらにさらに!
夏子さん渾身のハスの絵の手ぬぐいもいただいちゃいました!( ´ ▽ ` )
この図案、彫ったんですって。

手ぬぐい

夏は手ぬぐい大活躍ですから!(笑)



天衣無縫
http://shop.tenimuhou.jp/

●●●

夏子さんは「食べるな、危険!」「食べたい、安全!」という本の共著者です。
発売当初に買って読んでました!
flavour★salonにも置いてます~。

ろーたするーつ
http://lotusroots.jp/