“脱☆洗剤”~身体編~ | 素髪美人 flavour★salon あなただけの美容室 *・゜゚・*自由が丘

素髪美人 flavour★salon あなただけの美容室 *・゜゚・*自由が丘

東京・東急東横線 自由が丘駅から徒歩8分
〜ナチュラル志向、完全予約制、マンツーマン施術、1日3名様限定〜
ゆとりと癒しの プライベート ヘアサロン
 “flavour★salon” へ ようこそ

http://flavour-salon.com

カラダにもいい、水を大切にするその方法、その二!
“脱☆洗剤”~身体編


石けんやボディーシャンプー類の使用は
汚れた時だけにしましょう。


お風呂好きな日本人、
毎日洗わなきゃ!と思っていませんか?

洗浄剤で洗いすぎて、皮脂分泌が過剰になったり、
乾燥したり、慢性化してアトピーになったり…。


洗いすぎを止めてみると
改善することも多いです。


毎日洗わないといけないほど、汚れていますか?


皮膚上には身体を正常に働かせるために
皮膚常在菌がわんさかいます。

ケガをしたり炎症を起こすと、
黄色ブドウ球菌等の悪い菌が大活動するので
石けんで洗ったり消毒したりするわけですが
良い常在菌のバランスも崩してしまいます。


常日頃から石けんなどの洗浄剤で洗いすぎると、
この良い常在菌も無くしてしまうことになるので
注意が必要です。


皮脂はこれら常在菌を守っているワケです。


ですのでやはり洗い過ぎは禁物です!





環境のために…と考えているのなら
“洗浄剤を使わない” ということも視野に入れてくださいね。


身体や顔も、毎日アワアワは必要ありません。

皮膚が正常に機能するための大切な皮脂を
洗い流しては肌トラブルの元です。


毎日アワアワごしごし しても
肌が荒れない人は…きっと肌が頑丈なんです。
ウラヤマシイ…。




歯磨きも洗浄剤はいらないのでは…?と思います。

石けん生活になって、歯磨き粉は石けん系に変えました。

パッケージがかっこいいので大好きでしたが
もう…合成系は オェ!ってなります。
舌がビリビリしますし…。

塩で磨いたときもありましたが
私の場合は “塩” が溜まりやすい体質なのでどうやらNGのようです。
(マクロビオティックを勉強されるとわかると思います)

今は…買い置きがなく歯磨き粉を切らして、そのまんま。
あれ?そういえば使ってないけど…問題ないな(笑)


歯磨きはしてますヨ。
歯磨き粉をつけないだけで。



アワアワしてないけど、まったく問題な~し!




応援クリックよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 美容ブログ 隠れ家サロンへ
にほんブログ村