ワタシのこと☆石けん編 | 素髪美人 flavour★salon あなただけの美容室 *・゜゚・*自由が丘

素髪美人 flavour★salon あなただけの美容室 *・゜゚・*自由が丘

東京・東急東横線 自由が丘駅から徒歩8分
〜ナチュラル志向、完全予約制、マンツーマン施術、1日3名様限定〜
ゆとりと癒しの プライベート ヘアサロン
 “flavour★salon” へ ようこそ

http://flavour-salon.com

flavour ★ salon では石けんもあるし、無添加シャンプーもある。

天然100%ヘナもあればいわゆるヘアダイもある。

刺激の少ない優しいパーマもあれば作用が強い薬剤もある。



ナチュラルもケミカルも、
良いところもあれば悪いところもある。




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ ★゜



私自身はどっぷり石けん生活。

髪も顔も身体も、キッチンも洗濯も、全て石けん。


でも、汚れていなければ石けんは使わない。



石けんで髪を洗うのは…うーん、1ヶ月に1~2度くらい?
寝癖がひどいので毎朝シャワーを浴びるし、夜はお風呂に入る。
お湯だけで洗う、湯シャンは毎日。


仕事柄、時々は普通のシャンプーを試すこともある。
一度使って、使用感を確かめたら…あとはダンナに使ってもらうか
残ったらお風呂掃除用にする。



身体を石けんで洗うのは…うーん、シーズンに一回くらい?
夏は、汚れたと思ったら石けんで洗うけどめったにない。


キッチンは、油っこい食事が好きなので石けんで食器を洗う。

カレーとか、ドロッどろの鍋は合成洗剤をほんの少しだけ使う。


洗濯は基本はランドリーナッツ。
汗をすんごいかいたり、汚れた時は粉石けんを使用。

石けん洗濯に変えて手荒れがなくなった。
以前は洗濯物をたたむだけで手が荒れた。

石けん洗濯は洗濯物がふわふわになる。
柔軟剤は使わない。必要ない。

どーしても取れない汚れものは、綿だったら煮洗いする。


クリーニングはあまり出さない。
スーツや礼服、冬のコートくらい。

ニット類は家で洗っている。
前は石けんで優しく洗っていたけど、どんなに優しくしても縮む(笑)
なのでニットだけはオシャレ着洗いの専用洗剤に替えた。
でも正直、香りがキツくて…困る。
無香料、またはうす~い香りのものを知っていたら教えて欲しい…。



掃除は石けん、重曹やアルカリウォッシュ、お酢を使う。


お風呂場のどーしてもとれないカビは一年に一回くらい、
クラクラしながらカビキラーを使う。


すっきり楽にキレイになるのを見ると『合成すごい!!』と威力に驚く。

でも合成洗剤は手が荒れるので、
手が荒れない石けんはすごい!と感動する(笑)



応援クリックよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 美容ブログ 隠れ家サロンへ
にほんブログ村