オーガニックってなんだ?【「家族と食べたい!」食品選び】 | 素髪美人 flavour★salon あなただけの美容室 *・゜゚・*自由が丘

素髪美人 flavour★salon あなただけの美容室 *・゜゚・*自由が丘

東京・東急東横線 自由が丘駅から徒歩8分
〜ナチュラル志向、完全予約制、マンツーマン施術、1日3名様限定〜
ゆとりと癒しの プライベート ヘアサロン
 “flavour★salon” へ ようこそ

http://flavour-salon.com

一時期はとてもこだわって食材を選んでいましたが、最近はすっかり適当になっていました。
(適当になってしまった理由はあるのですがここでは省略☆)


最近出会ったオススメの一冊。

【「家族と食べたい!」食品選び 】
$美容師mika の LOHAS DIARY .。*・゜゚・*.。*  flavour★salon  *・゜゚・*.。.*            -家族~本


この本を読むと、前とはまた違った視点から食材を選ぼうという気持ちになりました。



この本を薦めてくれた夏子さんは、著者と同じくオーガニック検査員をされています。

$美容師mika の LOHAS DIARY .。*・゜゚・*.。*  flavour★salon  *・゜゚・*.。.*            -ろーたするーつ
【ろーたするーつ】←リンクはこちら




夏子さんも以前、共著で本を書いていて…

『食べるな、危険!』
$美容師mika の LOHAS DIARY .。*・゜゚・*.。*  flavour★salon  *・゜゚・*.。.*            -食べるな

『食べたい、安全!』
$美容師mika の LOHAS DIARY .。*・゜゚・*.。*  flavour★salon  *・゜゚・*.。.*            -食べたい



これは読んでなくてもこんな本があるってことはきっとご存じですよね。

『食べるな、危険!』は10年前に出版された本です。
食材を疑ったことがなかったから、この本は衝撃的でした。

これをきっかけにオーガニックや食品添加物を考えるようになりました。





【「家族と食べたい!」食品選び 】のなかで、
食肉を選ぶときは、何のエサを食べて育ったかも表示し選べると良い、と書いてあります。

ほう!
産地や種類は表示されていますが、そこもいろんな抜け道がある。
エサも表示してあると、安心ですね。

情報は正しく表示してほしいものです。

それを見て選ぶかどうかは、その次の話。



『食べ物を選ぶ権利は自分にあり、それによって自分を変えることができるんだ』





ここ数年、自分でも実感することがあります。
ベランダでのガーデニングが趣味で、苺や簡単な果実も育てていました。
しかし、実が成りません。
おいしいかは別にして、実はついていたのに…。
今ではもう花しか楽しめなくなりました。

ミツバチがいないのです。

ミツバチだけでなく、やはり虫が減ったと思います。
もっといろんな虫がいたはずです。

家の周りは山も減り、マンションや一軒家がとても増えました。
でもいまだに畑も残っています。

虫が住める場所もなくなり、農薬などを使われてしまったら
本当にいなくなってしまいます。




“オーガニック” という言葉は非常に難しいです。
どこからどこまでがオーガニックなの?といまだに私はよくわかりません。

何年か前、いろんな人が出演するライブを見に行ったら
「オーガニック・ミュージック」というテーマでした。
意味分からん・・・。




自分たちだけのことでなく、もっと大きな視野で考えないといけないですね。

全ては巡っていて全て繋がっているのだから。





ペタしてね






にほんブログ村ロハス部門に参加してます!
ここをぽちっとしていただくと嬉しいです。
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ