【家計管理】こどもの習いごと費 | わーまま*こどももおかねも育てたい!

わーまま*こどももおかねも育てたい!

仕事、家事、育児。
3人の子供と、家計を育てるフルタイムワーママのブログです。子育てや家計管理の現実を日々記していきます。
めざせ!こがねもち!

こんばんわドキドキ


さて今日は

娘のバレエの🩰発表会。

発表会まだは本当に毎週たくさん練習して、

バタバタです💦

それも

今日でひと段落するかと思うと



その観点からの

うれしい♡


バレエといえば

月謝が高いイメージがあると思いますが、

うちの子がお世話になっている教室は

月謝に関しては


ものすごーーーーく

庶民向けキラキラ先生には

日常、感謝していて


なので案外普通のご家庭(我が家もそうですが)

の子達が習いに来れてます音譜


そんな中

娘は今、小学三年生。

初等科クラスに通っているのですが



今回の発表会のあとから、

中等科にあがりますキラキラ

本人はやる気満々っピンクハート


で、中等科にあがり、

そのあとはオプショナルクラスとして

ポワントクラス、ヴァリエーションクラス、と

取得していくこと。



発表会も年に一回から

二回に増えていきます笑い


3歳前から始めたバレエ。
ほんとは
こんなに続けるなんて思ってなかったのですが
本人はますますスイッチが
入っていて

もう辞める、なんて選択肢もなくウシシ笑い

母はとにかく
働くのみ。
副業も検討していきたい…と内心思っていますキラキラ

(お小遣い稼ぎ程度で良いのだけれど🙆)

娘は
バレエを初め、
民間の学童➕学研➕(書道…はこれから始めたい)➕スイミング(長期休みの時だけ)
と毎月固定費発生していますが、
できることなら
やりたいことたくさんやらせてあげたいダッシュ
わたしが子供の時は

地域のスポーツ少年団や、
学校の課外活動で割とたくさんのことをやらせてもらっていたので
お金もかからずに
たくさんの経験をさせてもらってましたが

今は全部民間で習いごととして通う
選択肢がほとんど。

だから、
子供も減っているというのに
世の中子供を育てるのには
お金がかかる仕組みばかり。

話は飛躍すると、大学の無償化の話だって
結局、地方から出ていけば
生活費も必要だし
実際学費が無償に🧐わけでもない。

子を持つ親達は
とにかく頑張って働くのみ!!


かなり脱線しましたが、明日は
その集大成イエローハート
立派な姿を見るのが今から楽しみです流れ星