運動会の朝、急に泣き出した小3娘。 | わーまま*こどももおかねも育てたい!

わーまま*こどももおかねも育てたい!

仕事、家事、育児。
3人の子供と、家計を育てるフルタイムワーママのブログです。子育てや家計管理の現実を日々記していきます。
めざせ!こがねもち!

こんにちわ笑ううさぎ


今日は土曜日、運動会でしたむらさき音符


うちは2人とも

赤組

だそうで、良かったダッシュ


違う色だと無駄な喧嘩勃発のタネになりかねない笑


朝ごはん食べて、

出かける準備をしているときに、

長男に

走るレースの順番とかを聞いてたんです。


んで、

その流れで娘にも徒競走のレースの話を

ふったんだけど。



ムスメ「ママ、わたし最後だから」

母「最後って何が?レースは8レースだから最後じゃないでしょ?」




こんなやりとりをしてたら

急に


「シクシク泣いてるやんけチーン

どゆこと?

なんで泣いてるの?


小3娘、急に泣き出しました。


聞くと



「走っても最後にしかなれない」


要するに徒競走、

頑張っても

ビリにしかなれない。ってことみたいなんです。



おぉー

そう言うことか、

それで悔しくて泣いてたのね。



わたしは泣いてる娘をみて


すごいなぁ

尊敬



なぜって、わたし、負けるのは悔しいって

あんまり思ったことなくて

その気持ちが足りないから

「もっと練習しよう」とか

「絶対負けたくない」とか


努力することをあんまりしない人で…



尊敬〜って

思ってる中


「大丈夫🙆‍♀️頑張れば良いの。

いつも勝てなくてもやるまで何があるのかわからないから

一生懸命に最後まで走れば良いんだよ」


なんか今思うともっと良い言葉がけがあったよな…と

反省ショボーン



子育てで

いつも勉強させられます汗



そして運動会。


徒競走80m。


2着。


全然問題なーしキラキラ


頑張るっていいな。


そのあとの

上学年選抜リレーは盛り上がった!!


長男がいつも同じクラスで絶対勝てないと言っている

陸上やってる

あきらくん。



めちゃくちゃ速くて


何人抜いたはてなマーク



もーーー!

運動会楽しい!!


朝泣いてた娘は

帰って来て宿題の運動会の絵日記を

あっという間に書き上げて


ママは

走って一位を取るより

それが素晴らしいし


本当にすごいって思うよドキドキ



みんな違ってみんな良いドキドキですねキラキラ