小学生に伝える、お金の勉強1️⃣ | わーまま*こどももおかねも育てたい!

わーまま*こどももおかねも育てたい!

仕事、家事、育児。
3人の子供と、家計を育てるフルタイムワーママのブログです。子育てや家計管理の現実を日々記していきます。
めざせ!こがねもち!

おはようございます気づき

今朝も夫は釣りに出かけた様子。

連れて帰って来てくれますように🙏


うちの子供たち、

お魚大好きチョキ

だけど今、魚高い札束ですよね…(なんでも高いけど💦)


だけど食べ盛りの子供達には

お腹いっぱい食べてほしい乙女のトキメキ

おおきくなってもらいたい乙女のトキメキ


釣り立てのおいしさと、

立派なお魚でお刺身、塩焼き、フライ…

なんでも作れちゃうありがたい乙女のトキメキ


と期待しながら

まだわたしは布団の中(ただいま5:51)



昨夜、

長女(小3)と話していた時のこと。

「税金」について

まずは話の発端は、学校のiPadを壊したら、ママが弁償するの?

なんでしなくて良いのか?って話から。


あれはもともとママが買って

うちの子の分を学校で渡してもらったんじゃないんだよ、「税金」で国が学校へ、

小学生と中学生には配って勉強させてくださいっていう仕組みになってるの、と話しました。


「ぜいきん?」


税金は、遠足のお菓子200円買う時に

200円持ってても

お店に書いてある名札で足し算して200円におさまるな、と思ってレジに行くと

計算した金額と違う金額を言われること、あるでしょ。


「うん」


あの増えた分(200円なら60円 *8%換算)

が「税金」で、あのお金はお店がもらってるけど

お店の儲けではなくて、あとで国に払うんだよ。



エトセトラ…


どこまでわかったか

わからないけど

なんかぼんやりそんなこと話したことがあったなってあるとき

記憶と現実がぶつかるように

少しずつ少しずつ

お金の話、していこうと日々思っていますぽってりフラワー

だって知ってたら

生き抜いていくチカラになるキラキラ


学歴なんかよりもっと大切なものがある

と思っていますハート(学歴あればもっと良い拍手



日差しが強くなってきたからしっかりUVケア✨

マナラ トーンアップUV モイスト



さかな好きな我が家の冷凍庫の常備品ハート