今日やったこと。 | わーまま*こどももおかねも育てたい!

わーまま*こどももおかねも育てたい!

仕事、家事、育児。
3人の子供と、家計を育てるフルタイムワーママのブログです。子育てや家計管理の現実を日々記していきます。
めざせ!こがねもち!

こんにちわにっこり

大雪の予報ですが

こちらはまだそれほどでもなく

昇降状態が続いています。

このまま大きな災害にもならず

寒波を越えてもらいたいところ…


能登沖地震の被災地も

どうか大雪に見舞われませんように。


さて

耳の不調による

私傷病休暇を無駄にするわけにはいかない‼️

ということで、


本日は

1️⃣サブスクの整理

2️⃣変額個人年金保険の解約手続き

3️⃣共済年金の解約手続き


こちらを順番にしていました。


もともと死亡保障が必要で

やっていたわけではなく運用したくて契約していた

ソニー生命の

変額個人年金保険。


ほとんど2015年から契約していて

たくさん手数料を保険会社に納めていた…ということを背景に、

「解約の理由はなんですか?」と

コールセンターのお姉さまに聞かれましたので、

「自分で運用します!」


とはっきり答えて

書類を請求しました。



解約返戻金は

三件の契約の解約でおよそ

¥5,600,000.-驚き


良いタイミングです。

上がっている今なら

所得税引かれるも、

仕方ない笑い泣き


そう思って解約を決意しました。

たくさん手数料払うくらいなら

そしてNISA枠が埋まってない今はまだ

課税対象に置いておくのも勿体無いので

解約。


でも、手堅く

インデックス投資で運用を続けていきたいと思います。まだまだわからないことだらけ…ですが。


イベントバナー