【前十字靭帯断裂】怪我から完治までの記録~術後4日目~ | なんだっていいんだよ。

なんだっていいんだよ。

立ち止まったって、後ろ向きに歩いたって、なんだっていいんだよ。

2024年末6月22日(土)


苦労と努力の末に便秘解消。そして下痢、そしてガスが溜まる。絶不腸。


私が何度もトイレにこもるもんだから同部屋の初老の女性に「遅いねー」と嫌味を言われる、、、ハイ、スミマセン。


不腸のうえ、片足でズボンの上げ下げ、プラス生理で生理用品(量が多い為タンポンも使用)の交換もだから、そりゃぁもう嫌味を言われても仕方ないくらいの時間がかかってしまう。


この病院は、各部屋にトイレがひとつずつある。

こうゆう時は共同トイレで気兼ねなくゆっくり入れる方がいいなと思った。

そしたら、「戻ってこないねー」と思われても、嫌味は言われなかっただろう。


いやー、しかし、慢性的に便秘の人は本当に大変だなぁ、、、


今まで便秘になったことなかったから、便秘の辛さが分からなかったけど、お腹が張って痛いし苦しいし、本当に辛かった。


便秘の人にもっと優しくしよー



朝食




8:00 硬膜外麻酔(背中の管)を抜く

麻酔科の先生が来ることになってたけど、休みのはずの担当医が来て抜いてくれた。

担当医は若くてイケメンだから毎回ちょっぴり緊張感がある。


やっと先生からお風呂の許可がおりたが、看護師から許可がおりず、、、かなりショック


理由は、硬膜外麻酔が抜けてから6時間様子を見て尿道カテーテルを抜くことになっているらしく、午後尿道カテーテルを抜くと夕方や夜間もし体調が悪くなった場合対応しづらいからとのこと。「14時ならいけるっしょ!」って思ったけどグッと堪える。


ま、私も介護の仕事をしてるのでよくわかる。

夜勤中=人手が少ない時に体調不良者が出ると本当に大変。


ってことで髪の毛だけは、シャワーノズル付きの洗面台で洗わせてもらった。



昼食




13:30 リハビリ
土日祝日はリハビリの先生がお休みの為、機械を使って膝の屈伸運動をするリハビリのみ行う。
角度80度で60分
今日は傷が裂けるような痛みを伴うが、看護師に訴えるとそれもリハビリらしいので我慢する。


15:00 幼なじみがお見舞いに来てくれた。

午前中わざわざ強風の中、ロードバイクで海老名まで行き、私の好きな和菓子とスタバのカモミールミルクラテを差し入れに。


痛みがなくなると途方もなく退屈だから、手ぶらでお喋りに来てくれるだけで嬉しいのに。

本当にいつも感謝。



夕食




土日は昼食と夕食の主菜が肉か魚から選べる。