〜 濃厚豚骨 信州麺屋 一本軒 〜 | ㈲信州松本食探録

㈲信州松本食探録

ブログ徐々に移転致します!
新しいブログはコチラ!

➡︎ヤミツキマツモト | 長野県、信州松本発!食総合エンターテイメントサイト!
http://yami2ki.com

こんちわ(・ω・)/


また肌寒い日々に戻ってしまいましたね。

桜は散ったはずなのに一向に春っぽさが感じられません。


ここにきてようやくバドミントンに復帰。

そして同時進行でテニスも開始するという無謀っぷり。


脳神経外科の先生曰く出来れば週2回運動するのがベストとの事。

簡単に言うと週1回だと身体の運動するスイッチが入りにくいのだそう。

週2回だとあ、この身体は運動する身体なんだなぁと認識してくれるそうな。


ま、あ科学的なデータを見たわけでも調べたわけでもないですが運動はしないよりもするほうが身体に良い事は様々なデータで出てますからねぇ。


願わくばもう少し暖かくなって欲しいところ。



さて。


本日も新記事(*゜▽゜ノノ゛☆

㈲信州松本食探録

信州麺屋 一本軒


…禁断のラーメンです。


写真ボケボケで申し訳ないですが、塩尻市広丘にございますこのお店。

くるまやラーメンとかミスターバーグがある一角に御座います。


その店舗名が以前から気になっていましたが先月ようやく。

ちょっと行動圏から離れているのもあって狙っていかないとなかなかいけないのです。


店内はお座敷もガッツリあって、子連れは勿論大人数もある程度OK。

雰囲気もなかなか良いお店でした。


メニュー。



㈲信州松本食探録

メニュー。


手書き風メニューで味があります。

人気メニューもわかりやすく比較的選びやすいような。


基本メニューは店名にもなっている豚骨と鶏とその他って感じですかね。

この店の大きな特徴のひとつとしてはラーメンにごはん1杯無料で付けられます。

これは精神的に得した気分。


㈲信州松本食探録

食べ方等もこのように掲示されておりました。


とりあえず発注を終え、到着を待つ間は…


㈲信州松本食探録

各テーブルにある辛もやしを摘みます。

辛さはやや辛いといった程度で塩気は薄く、きのこも混じっていました。


ちょっと得した気分。


まぁ取りあえず今回は禁断のラーメンなので気合を入れて。

コチラを頂きました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


㈲信州松本食探録

黒つけ麺 860円


…結構なお値段ではありますが折角なので。

このお店はメニュー構成的に、豚骨の黒油(マー油)がウリのお店かと思います。

このつけ麺はご覧の通りマー油がガッツリと浮いているその名の通り黒いつけ汁が印象的。


さて食べてみます。




…間違い無く美味いっ!!


塩味が鮮烈です。

マー油の香ばしい香りと、店名の通りの濃厚な豚骨が絶妙。


豚骨も濃厚ですが家系のようなどろどろしたタイプの豚の獣臭のある濃厚さとはちょっと違います。

狼煙のようにサラリとした豚骨とも違うのですが、粘度はまぁまぁですが奥行きが深い濃厚なお味。


これは1杯無料のごはんはお腹がいっぱいでも頼んでおいたほうが正解かもしれません。

ラーメンの丼で完結されてはいますが、ごはんと一緒に口に運ぶと堪らなくご飯がススム濃厚な味わい。

むしろもっとごはんが欲しい。


つけ麺はボリューミーな店が多いですが、ここは量は普通かな?

海苔、チャーシュー、味玉、キャベツ等具沢山。


マー油のもの頼んでおけば濃厚な豚骨ラーメンが好きな人は間違いないかと。

まさに一本軒を代表する味かと勝手に思い込ませていただきました。

ちょっと塩気は強めですので血圧高めの方は注意。

…ま、そもそもラーメン自体要注意ですけど(笑)


もういっちょう(*゜▽゜ノノ゛☆


㈲信州松本食探録

ぶうとと 680円


「ぶう」は豚のぶう。「とと」は魚のとと。

要するに魚介と豚骨のダブルスープな一品です。


ちなみに普通のラーメンは麺の太さなど選ぶことができました。

コチラもトッピングはキャベツ、ネギ、海苔、チャーシューですかね。


基本の豚骨スープはつけ麺と同じ濃厚なものですがそこに魚介の風味と香りがプラス。

間違い無く美味し:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

私感ですが、マー油ものよりもこちらの方が若干塩見が尖って感じました。

マー油が若干のマイルドさを演出していたのかもしれませんが。

コチラもごはんは必須の濃厚さ。


美味しゅう御座います。



㈲信州松本食探録
餃子 380円


ご覧の通り良く焼けています。

カリッとしてじゅわ~の黄金肉汁は間違いない。

餃子として正に注文通りストライクの内容です。




全体的に味付け、スープともに濃厚で店名に偽りなしでした。

人気は濃厚豚骨の黒油と鶏あっさりの焦がしにんにく麺との事ですが、黒つけ麺を食べて納得。

その手のものを求める方には美味しく頂けること間違い無し。


唇がひたひたっとなって食べ終わった後喉が渇くあの禁断症状にも似たあの感覚。


勿論濃すぎる豚骨はお腹壊しちゃうって方や、塩気が強すぎるのはちと苦手といった方は逆に注意ですが。


食べながらなんか久しぶりに悪いことしているような背徳感を抱きながら頂きました(笑)

勿論汁は飲み干しませんでした。


…飲み干しておかわりしておかわりした豚骨スープにごはん投入してガッツキたいのが本音ですけどね。


鶏系も評価高いようなのでそちらも要チェックですね!!


写真見てるだけで美味そうで喉乾いてきました…あぁ腹減った:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

店名

一本軒 (いっぽんけん)

ジャンル

ラーメン

TEL・予約

026-352-1334

住所

長野県 塩尻市 大字広丘野村1526-1

交通手段

広丘駅から606m

営業時間

11:30~14:30
1700:~21:00

ランチ営業、日曜営業

定休日

月・第3火曜日


大きな地図で見る