調和すること | あずきのブログ

あずきのブログ

2020.09 自分の内面に向き合う丁寧な生活を。
2020.5.6
「自分を大切にすること・自分らしく生きること」

日々のこと、気づいたこと、つぶやきたいことを気ままに

2019.8.15
自分と向き合うために、ブログを活用中
「私を生きる」が、最近のテーマです。

物事にはバランスも大切だなと
思うようになりました。

自分だけでなく、
相手には相手の考えていることもある。

自分の考えだけを
押し通そうとすると、
うまくいかないこともある。

どれだけ歩み寄れるかも
大事だなと、嫌な気持ちも含め
体験したからこそ今やっと
理解できることもある。


お互いの思いが同じなら、
ルートや手段のイメージがたとえ
違ったとしても、
見ている先のゴールは
多分同じはず。

じゃあ。どうやってそこへ行くか。

クルマなのか、電車内なのか。

いつ行くのか。

どこに集合するのか?

たぶん、そういった入り口のところで、
私はつまづいていた。
あるいは、ずっこけていたんだろうなと、
思います。

本当に考えるべきは、
もっと先のことであったはずなのに、、

今思うと、緑の窓口で
何時の新幹線に乗るのか?
こだまなのか、ひかりなのか、
のぞみ、なのか、
窓側なのか、通路側なのか、
自由席か、指定席か、グリーン席か、

目的地は東京って、決まってるから、
あとは、相談して、決めるだけなのに、

話がからまって、
まとまらない状況を
作ってしまっていたのです。

もっと、本当にやるべきところに
エネルギーを注げるように
なりたいなぁ。