大事なことはなんだろう? | あずきのブログ

あずきのブログ

2020.09 自分の内面に向き合う丁寧な生活を。
2020.5.6
「自分を大切にすること・自分らしく生きること」

日々のこと、気づいたこと、つぶやきたいことを気ままに

2019.8.15
自分と向き合うために、ブログを活用中
「私を生きる」が、最近のテーマです。

いつでも、
どこにいても、
誰といても、
何をしていても、
時代が変わっても
当たり前に人にあってほしいもの

それって何だろう?

いろいろあると思いますが、
何が大事だと思いますか?


たまたま、全く接点のない2人から、
共通して出てきたのが、

「思いやり」

人のことにも目を配れる、
困っているひとがいたら、手を差し伸べることが
特別なことじゃなくて、当たり前にできる。
人と協力することは普通のこと。
自分にできることを
人のためにも活かせること。

人は1人では生きていけない。
何をするにしても、
人の協力や応援も必要。

仕事においても、人の気持ちを
思いやることのできない人より、
相手や周囲のことも考えて進んでいける人の
方が協力も得やすいだろう。

「思いやり」のある人しかいない社会だったら、
きっと助け合うことが当たり前の世の中になる。


さて、自分はどうかなと、
自分自身のことを考えた時、
自分のことばかり考えていたような気もする。

周囲の人にどれだけ
お世話になっているか。
それを当たり前と思っていなかったか。

周りのためにも動けているか?

自分にできることを精一杯やっているか?

何もせずに
文句ばかり言っていなかったか。

一通り反省できるくらい、
狭い世界に生きていたかもしれません。


特別なことができるようになる
のではなく、
今までより、
「人のことを思いやれる」幅や深さを
広げていきたいと思いました。


今回、話をしたお二人は
人をリードしていく立場にある人たち。
自分の見てるところと、
その人達が見てるところは
ポイントとなるところが違うと
思いました。

人を導くリーダーは、
人のそういう面を
見ているのだと思います。
それは、単なるスキルや経験だけではない。

2人と共通のテーマを通して、
見えてきた大事なこと。

「思いやり」


今一度、「思いやり」って
なんだろう?って、考えたいと思います。
行動にするとしたら、それは
どんなことを指すのか?


まずは疑問に思うことを
見つめ直そう、と思っています。